2017年09月27日

金融機関さん開拓in仙台。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在12位です。やっと決算の目処が立ちました。ほっと一息。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



金融機関さんの新規開拓のために、ちょいと仙台に日帰りで行ってきました。

既存取引先金融機関さんにも最近あまり顔を出せてなかったので、そちらへの

ご挨拶も含めて。



当社は仙台に本社のある法人なので、仙台市内に支店があることが条件です。

それでいて、購入したい物件は東北および北海道(≒札幌)となりますので、

札幌市に支店があることも条件となります。その中で、まだ取引を開始していない

金融機関さんを今回は訪問してきた次第です。



まず最初に、某都銀さんをご訪問。私個人で行くと、ほぼ確実に融資をして貰えない

金融機関さんです。なぜなら個人保有の物件はほとんどが耐用年数を超過しているから。

都銀さんの見方としては、耐用年数の範囲に入っている物件でないと収益性を見ることが

できない、というのが一般的であるためです。ところが仙台法人となりますと話が別で

保有物件(仙台1棟目、札幌5棟目、札幌7棟目、太陽光発電)で耐用年数を超過して

いるのは札幌5棟目だけなんです。だからもしかしたらチャンスがあるかも、と思って。



仙台法人は綺麗に育て、東京法人および個人は変なものばかり買う。

なんかこのスタイルで落ち着いてきている気がします(笑)



某都銀さんの担当の方は、割と好意的な対応であったように感じます。

前向きに検討をしてくれそうだな、と感じました。

また、義母と私を見て「義理の親子なのに仲が良いのはすごいですね」と驚いて

おりました。その辺もいい雰囲気で話が進んだ要因の一つかもしれません。



今回、攻略できるかどうか当て馬になる物件を持ち込んでいます(勿論購入できたら

決して悪くないと思える物件を選びました)。金融機関さんはやはり何かしらの

物件情報を持ち込まないと、真剣に検討はしづらいだろうと思いますので。



物件その1

積算評価がモリっと出て、築年数も14年とそこまで古くない。収益性も悪くない。

でもちょっと都心から外れる。金額は2億オーバー。札幌。



物件その2

積算評価は売価と同じくらいで、築年数は10年と割と新しめ。収益性は微妙。

立地は間違いない。金額は1億をちょい切るくらい。札幌。



某都銀さんは、決算書の内容から社長個人の資産背景、物件運営に関してのヒアリング等

積極的な姿勢を見せてくださいました。どちらかというと物件その1に目が向いていた

ような印象を持ちました。土地勘がある人が見れば、あそこ田舎なんだけどなあという

感覚を持つとは思うのですが、仙台の支店さんだとそこまで地理に精通していないので。



もし都銀さんから「法人として取引OK」と言われれば、既存物件の金利交渉なども含め

メリットがあるだろうと考えます。札幌でずっと温めている駅徒歩1分の新築のお話も

こちらの某都銀さんにお持ち込みしやすくなりますし。



法人としては審査OK、物件を変えてまた来てね!という回答が私の中ではベストですが

果たしてどうなることやら。楽しみに待ちたいと思います。



某都銀さん以外にも、もう1行訪問してみました。こちらの金融機関さんも札幌は

エリアとしており、借入している人からご紹介をいただき、アポを取った次第です。



元々「ここは渋い」という情報は聞いておりましたが、残念ながら終始及び腰でした。

そこまで積極的でないし、仙台の支店で札幌の物件を管理するのは大変と言う認識を

持たれているため「できれば近いところで・・・」という感覚でした。後、初回にしては

金額が大きいというのも気にしていた感じがします。



とりあえず、こちらはダメであることを前提に、どこを改善したらよくなるのか、

といったところを教えてくださいね、という話をしてきました^^;

時間をかけてゆっくりと関係をはぐくんでいこうと思います。



新規開拓行だけでなく、既存取引先の金融機関さんにも顔を出していろいろ会話して

きましたが、その話は明日のブログにでも。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:39 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする