2017年08月18日

支店長との面談の結果は・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。お盆休み最終日を満喫してきます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日の話の続きです。

支店長が話がある、と呼び出された私です。



ちょっと探りを入れてみたのですが、事前に何の用事かは教えてくれませんでした。

「何か準備すべき資料などありますか?」と聞いても「特に大丈夫です」と。

単に支店長に紹介したいだけ?なのか?ちょっと意図が分からず戸惑いました。

ちょうど運転資金否決の電話が来たところでしたし、借り換え相談も基本的には厳しいと

言われているし。果たしてなんだろうなーと。



強いて言えば、築古物件の融資相談の話が残っていますが、これもそんなに評価は

伸びないだろうなあと思うのです。そもそもこの金融機関さん、あんまり築古は

好きじゃないので、路線価で土地として評価したらそこまで金額は伸ばせないと

思うんですよねえ。そんな案件にわざわざ支店長が出てくるか?



・・・まさかの積金や定期のお願いか!?(汗)



まあでも支店長が出てきて話をしてくれるということ自体は悪いことじゃないので、

とりあえず想定問答はやめて、出たとこ勝負で攻めてみることにしました。



というわけで面談日。

支店長、意外と若めで恰幅が良く、それでいて腰は低いというあまり金融機関さんっぽい

印象のない方でした。その辺うろうろしてたら支店長とは思わないだろうなあ。。。



私の担当はいつもなら2名いらっしゃるのですが、1名の方は夏休み中ということで

もう一人の若い担当さんと支店長が出てきました。



そして支店長から出てきた提案は・・・



「東京4棟目の借り換えって検討できませんか?」



なんでも、謄本を見ると前の持主さんがそちらの金融機関さんで抵当をつけているから

金融機関さんとしての評価はOKのはずなので、それであれば頑張りたい、と。

「ひろ*さんが各行さんとの付き合いを大事にしているということは聞いておりますが

 そこを何とか検討いただけないでしょうか」というお話でした。



・・・えーっと、とてもありがたいお話なのですが、その物件「再建築不可」ですよ?



そう告げた時の支店長の「あちゃー」という顔が忘れられません^^;

「抵当がついてるからてっきり再建築可能だと思っていました」とのことでした。

一応、金融機関さん向け説明資料にも再建築不可である旨は書いておいたのですが、

もうちょっと目立つように書かないとダメですね・・・。



というわけで、先方の目論見は見事に不発に終わってしまいました。

なんか申し訳ない気分になりましたが、こればかりは私の責任じゃないですからね!?



さて、せっかくお邪魔したので、融資に関していろいろと聞いてみました。

基本的にはやっぱり耐用年数以内が理想で、耐用年数を超過していると頑張っても

10年がいいところになってしまうそうです。あとはそれをカバーするために

提携保証会社との商品を作っているので、築古ならそちらに振る感じになる、と。

保証料がかかるのがネックになります。



新築で2本目の住宅ローンとかありですか?と聞いてみたんですけど、いいともダメとも

言われませんでした。ただ、住宅ローンの場合は住民票はそちらに移してください、と。

今の家を賃貸に出して、賃貸併用住宅に住んだら今より住居費が減らせるんじゃないかと

いうことを考えている、けど今の家は売ると債務だけが残るからそこを考えると賃貸が

いいだろうと思っている、と話をしたところ、特に否定はされませんでした。



そういう手が使えるなら、まあもしかしたら新築で探すのもありなのかもしれません。

もうすぐ40歳にもなってしまうし、住宅ローンを長く引けるのは今だけ。それだったら

今のうちに住宅の住み替えを検討すべきかなと思った次第です。今の家、何も考えずに

戸建を買っちゃったけど、老後まで住むとしたら3階まで登るの大変だろうなあと。

それだったら1階全部自宅で2階を賃貸の平屋にした方が、先々考えたらいいですよね。



まあそんなこと言う前に、自分の人生設計をもうちょっと真面目に考える時間を作って

そのプランにあわせた住み替えをするべきですけど。目的と手段が入れ替わっている。

とりあえず順序が違うぞと自分を戒めてみます。



また微妙に話が逸れましたが、金融機関さんの思惑は外れたものの、こちらとしては

まだ私の持ち込む案件に積極的に対応してくれそうだという手ごたえがつかめたので

それはそれで無駄足ではなかったと思います。オッケーオッケー。結果オーライです。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:06 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする