2017年04月14日

賃貸借契約の締結と家賃の入金が進まずやきもきする。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日はお世話になった皆様に恩返しができて良かったです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌6棟目で、ちょっと心配な事案があります。入居者様から家賃の入金がないのです。

いや、普通の入居者様なら良くある滞納だよねで粛々と督促するだけなのですが・・・

滞納しているのが「物件の売主であった投資家さん」なのです。



札幌6棟目は元々そこの地主さんらしき方がアパートを建てて保有している物件でした。

オーナーさんは物件以外に自宅があり、アパートの1室を事務所として自己使用している

状況でした。そしてその自己使用分は、売却後も引き続き利用したいという話であり

決済の前に賃貸借契約書を締結しましょう、ということで仲介業者さんが話を進めて

くださっておりました。



話を聞いていると、ただの地主って感じでもなく、新規の投資も進めていたようです。

けっこうな高齢の方でしたが、太陽光のでかいのをやるとか、なんか話があったようで

その資金に充当するために私にアパートを売った、という経緯もありました。



投資している物件や今回の売却益も手元にあるでしょうから、滞納の心配もなさそうで

そのまま使っていただけるなら何より、と思ったものでした。



そして決済を迎えたわけですが、賃貸借契約がその時点でまだ締結できていません。

仲介業者さん曰く、初期費用の話で意見があわずに困っているということでした。

退去時の清掃料を初期費用として提示したようなのですが、それが納得いかない、と。

札幌では先払いはまあ普通にあるのですけど、退去時でないと納得しないという話に。

しかも仲介業者さんが精算した際にその初期費用も既に私に送金してしまったとかで

なんかちょっとややこしくなっておりました。家賃もそれが解決するまで払わない、と。



結果として、仲介業者さんがなんとかその場をうまくまとめて、清掃料は退去時で良い、

送金云々も良く見たらまだ送金してなかったから今のままで問題ない、ということで

整理をしてくださいました。これでようやく賃貸借契約を締結できます。

保証人は息子さんがなってくれるということでした。



そして先日。もう札幌6棟目を購入して3ヶ月目に入りましたが、未だそのお部屋の

家賃は一度も送金されてきておりません・・・。しかも賃貸借契約もまだ締結完了して

いないという状況。

話がまとまって書類のやりとりをしている途中から、賃借人の方と一切連絡がつかなく

なってしまったらしいのです。



ちょっと気難しいところがある元売主の賃借人さん(厳密にいえばまだ契約してないから

賃借人でもないんですけど)なので、最初は何かにふてくされているのではないかと

仲介業者さん(仲介業者さん=管理会社さんになります)は思っていたようです。

しかし、それにしては連絡が取れなすぎる。自宅に行ってもいる気配がないし、

事務所に出入りしている気配もない、ということでした。



高齢だし、もしかしたら体調を崩して入院とかの可能性もありそう・・・。

どうしたのか心配です。動向を見守ろうと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:19 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする