2017年04月07日

メインバンクさんから業者さん紹介の打診をいただきました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。お花見のピークは過ぎたかな?なんか天気悪いし。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



仙台法人のメインバンクさんからお電話がありました。はて、何だろう?



仙台法人は昨年いろいろと購入に取り組みました。そして購入を検討するたびに

メインバンクさんのところにお伺いを立ててまいりました。しかしその結果はあまり

芳しいものではありませんでした。



札幌市内・地下鉄徒歩圏の木造中古・・・耐用年数超過は扱えないということでNG

札幌市外の新築・・・支店は乗り気でしたが、本部がエリア外というからNG。

札幌市内・地下鉄徒歩圏の小ロット築古RC・・・ロットが小さいということでNG

札幌市内・地下鉄徒歩圏の大ロット築古RC・・・耐用年数内しか出せないのでお断り



結局、仙台法人では木造中古をメインバンクさん以外で購入するにとどまりました。

こちら、15年融資なので返済比率はそこそこ高めになっていますが、今のところ

お金はきちんと生んでくれているので、まあよしとします。



そんな感じで、昨年はメインバンクさんとはあまり良いお取引ができずじまいでした。

定期的にお邪魔して情報交換はしているのですが、なかなかその先に進んでいきません。

要は新築がいいんでしょうけど、そんなにいい新築はぱっと出てこないですもん・・・。



札幌だって仙台だって、今は新築8%あれば利回り高いって言われる時代です。

8%だったらRCで35年引けば確かに回るけど、木造で25年とかだったら

とても回るとは言えない数字です。それってどうなのさ?と思ってしまいます。



札幌はRC主体だけど、仙台は建築費の兼ね合いもあり、利回りを出すには木造です。

木造25年で8%じゃねー・・・。基本的に自己資金は入れたくない人ですから、

まずそもそも数字的に回りません。



メインバンクさんから情報をいただいたこともあるのですが、新築で利回り7%台だと

さすがに私には購入できません、とお断りせざるを得ませんでした。



耐用年数超過の案件を土地としてみて取り扱ってくれるなら、仙台でももうちょっと

よさそうな物件はあるはずなんですけどねえ。なかなか難しいです、はい。

なんとなく口座だけあって取引ができていない信金さんが耐用年数超過でもなんとか

対応してくれる雰囲気を醸し出してくれているので、今度、仙台も築古木造系の情報を

きちんと探すようにしないとなあ・・・。



っと、なんか話が逸れました(いつものことだけど)。

金融機関さんからのお電話の話でしたね。



久しぶりにメインバンクの担当さんから着信がありまして、留守電にメッセージが。

金融機関の方って、留守電に具体的なメッセージは絶対残さないんですよね。

録音を保存されて言質をとられるのがいやなのだろう、と勝手に思っています。



というわけで、具体的な要件はわからないので折り返しをしました。

担当の方から出てきたのは、業者さんの紹介をしたいというお話でした。

支店としてお付き合いしている業者さんがいるから、そこを紹介する、と。

それはありがたいお話です。



基本的には新築の企画をやっている業者さんのようでして、前回ご提案いただいた

仙台の新築もこの業者さんから出てきた情報なのだとか。どれも7%台だったので

お断りしちゃったのですが、結局あのくらいの利回りの情報しか出てこないなら

あんまり意味ないのかなー、なんて思ってみたりもしたものの、せっかくご紹介を

いただけるということであれば、それを断る必要もないかと思いなおしました。



メインバンクの担当さんも、前回私が利回りでNGを出したことは覚えているので

「どのくらいの利回りの目線であれば考えますか?」なんて聞いてきたりします。

立地が良ければ多少利回り低くても考えるし、そこはケースバイケースですねえと

回答しておきました。実際そうとしか言えないわけですし。



今は札幌4棟目や札幌1棟目を売却して、多少は自己資金があります。

これはいいねという立地なら、その自己資金を多少入れることだって考えます。

でも、そうしないと回らない収益性の案件を無理に買う必要もないよねという

思いもあり、なかなか複雑な感じになります。



ファミリー物件であれば、若干利回りが低くても定着率がいいからというのはありますが

これだって面積が広くて原状回復が大変とか、そういう悩みもあるわけですしねえ。



何にせよ、せっかく紹介すると言っていただけているので、ぜひお願いしますと

伝えて、日程の調整をしました。ちょうどおじさんの一周忌で福島に行く用事が

ありますので、その前後ならいいですよという形にしました。



さて、これが新たな出会いになるのか?それともメインバンクさんの顔を立てただけで

終わることになるのか?注目していきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:42 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする