2017年02月19日

管理会社さんに触発され、久々にドレスアップを検討する。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ポイント伸びてるのに順位が伸びないのがもどかしい〜。

超・応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



今日は事務作業に集中する日にしようと思っています。



・各種支払手続き(札幌5棟目の不動産取得税や20日引落のローンの支払準備等)

・関東圏中古RC追加打診金融機関さんへの提供資料整理、送付

・確定申告対応

・融資打診資料の整理(札幌6棟目追加、札幌1棟目削除?、細かい不具合修正)

・ふるさと納税計画(札幌1棟目、札幌4棟目が売れると仮定)

・ブログ整理(札幌6棟目カテゴリ最適化、記載ミス修正)

・東京法人への管理費支払

・パソコンのトラブルシューティング続き(Bluetoothの調子がおかしい)



これだけ盛りだくさんありつつ、美容室にもいかなきゃだし、ジョウト地方の

ポケモンもゲットしに行きたいしで、大忙しです。え、ポケモンはどうでもいい?

まあそれを言われると・・・あ、誰かがうちの最寄りのポケストップにルアーを

使ってくれた!ラッキー!(話を聞いてない)



えっと、そんなわけで週末にもかかわらずけっこう忙しいモードになりますので

ブログはサクッと終わらせようと思います。



現在、空室は78部屋中4部屋(退去予告1を含む)、稼働率94.8%となりました。

一時期、壊滅的に稼働率が悪く、90%を切っている時もありましたが、ようやくその

危機的な状態は脱したように思います。ただ、その副作用で、今月は札幌4棟目の送金は

広告料やら商品券やらのお金がどばっとかかり、ほぼゼロでしたorz



残る空室は、札幌3棟目が1部屋(ここが陽当たりの良い角部屋で、札幌3棟目の中でも

一番条件がいいお部屋なのです)、札幌6棟目が2部屋(現在リフォーム内容精査中)、

仙台1棟目が1部屋(学生さんの卒業で2月末退去)というラインナップです。



札幌6棟目は何とか3月末までに片づけたいところですが、まだ見積しなおしなど

やっているところなので、難しいかなあという感触があります。

仙台1棟目は退去予告の状態なので、まだ何も手を付けられません。

札幌3棟目は管理会社さんを変えてからちょこちょこと申込や内覧が入るように

なってきました。自分で営業に行ってきた効果もあったかと思います。



最近は営業の効果も薄くなってきたような気がします。営業した月は私宛に直接

仲介業者さんから電話がくることが多かったのですが、最近それも減ってきました。

どうしても忘れられてしまうのは仕方ないので、また印象付けするために札幌に

営業に行きたい気持ちもありつつ、このくそ忙しいと思われる繁忙期に余計な時間を

取らせるのも申し訳ないよなあと思ったりもしつつ、うだうだ考えてました。



そんな感じで空室対策をどうするか思いをはせている最中(手先はポケモン捕獲に

一生懸命だったのは内緒です)に、管理会社の管理担当さんからひょこっとLINEが。

通知を見ると10件以上写真が送られてきています。ちょ、どうしたよ!?また何か

お金のかかる不幸なことでも!?(被害妄想)



開いてみると、どうやら写真は空室になっている札幌3棟目のもののようです。

「札幌3棟目の残り一部屋の空室に飾り付けというわけではありませんが写真のように

POP等設置しました。」ですって。あらま〜、なんと気が利くことでしょう!



家電プランPOP

家電プランPOP

こんな感じでやってくれてます。何も言わなくてもこういう形で気遣いをしてくれるの、

とても嬉しいです。室内のPOP等は、一昔前に浦田健さんあたりが大流行させましたが

最近は今更POPね〜みたいな感じもあり、私自身もそこに向けて労力を割いては

おりませんでした。でも、内覧される方だって、殺風景なお部屋よりはちょっとした

コメントがある方が、その部屋に対するオーナーや管理会社さんの「気にかけてる感」を

感じてくれるのではないかという気がします。そりゃあ、あった方がいいですよね。



ちなみに写真で宣伝している家電プラン、意外と好評です。直近2部屋のお申込みは

両方とも家電プランでのお申込みでした。家賃が安いアパートには意外とおススメ。



触発されましたので、私もちょっとドレスアップ系の予算を組んでみようと思います。

とりあえず、昔大家さん仲間に教えてもらい、設置したら好評だったディスプレイ用の

ラックを購入してみようか、管理会社さんに相談したいと思います。

↓これ↓







このラックのいいところは、ジグザグしていてパッと見デザイン性に富んでいることと

縦でも横でもどちらでも置くことができるという汎用性です。その割に値段も安くて

なかなか使い勝手はいいんじゃないかと思っております。



久しぶりに見て気が付きましたが、昔はオレンジ色があったのに、今はなくなって

しまったようです。内見の時のインパクトってとこだと、いい色だったんだけど。

そうなると白かなー?窓に設置していただいたPOP類、ここに移動させればいいかな。



こういうの考えるのも楽しいものですね!せっかくの事業なので、楽しくやります。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:41 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする