2017年02月20日

不動産で詐欺にあいそうになった友人のお話。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。昨日やろうと思ったこと、半分くらいしかできず。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



今日は友人から聞いた稚拙な不動産詐欺のお話を書いてみようと思います。

人づてに聞いた話なので、どこまで本当かはわかりません。昔の話なのか、最近の

話なのかもわからないです。ただまあ、確かにそういうのもありえなくはないかなと

思ったので、一つの事例として書いてみようと思います。



その方も既に数棟の収益不動産を持ち、ある程度慣れている方だったそうです。

宅建の資格も持っているということらしいです。



そんな彼が、不動産屋さんの広告で、なんか割安な築古店舗つき戸建みたいなのを

見つけました。割安だし、それなりに利回りも取れそう。ロットが小さい戸建だから

手元資金だけでも買うことができてしまいそうです。



早速不動産屋さんに問い合わせをかけたところ、まだその物件は残っているとのこと。

彼はさっそくその物件に買付を入れることにしました。現金一括払いのつもりだったので

融資の申込とかはしないつもりでの取り組みでした。

現金一括なら特に時間もかかりません。話はサクサクと進んでいきました。



売主さんは近所で飲食店を経営している方、仲介は地元の老舗の不動産屋さんです。

割のいい物件と思った彼は、確実にその物件を押さえるため、手付金を多めに入れて

倍返しでの解約をしづらいようにするということで進めました。



現時点で店子さんはいないということだったので、貸スペースみたいなものをその場で

運営することを考えるか、それとも普通に店舗で賃貸に出すか。広い道路に面して

いるのと、その彼の自宅から近いということから、自分で少し手間をかけて運営しても

いいかなという気持ちで考えていたようです。



そして売買契約当日。話はつつがなく進んでいくのですが、ここで少しだけ違和感。

なぜか謄本が出てこないのです。仲介業者さんに謄本はどうしたか確認したのですが

何やら要領を得ない回答。いやいや、普通に考えて契約当日までに謄本の確認が

できないだなんておかしいですよね、仮に自宅に忘れたにしても、地場の不動産屋さんで

自宅はそんなに遠くないはず。売主さんだって近所に住んでいるんだから、契約前に

ちゃんと見せてください、ということを要求したそうです。



とにかく謄本がないということなので、当日の契約は延期。重要事項説明を受けて、

売契と重説のコピーを受領したものの、署名押印は謄本を確認次第するということで

後日仕切り直しということになりました。

ただ、もう手付金は準備してあったので、彼は手付だけ先に入れたそうです。

契約書に署名する前に手付入れちゃダメでしょと思うけど、不動産屋さんのメンツも

立てなきゃということでそこはそうしたということでした。



その日の夜、不動産屋さんから謄本の準備ができたから明日契約書に署名押印を

お願いしますという連絡があり、予定を調整。あとは買主である彼が資金を持ち出して

支払えば決済ということになります。気分の良かった彼は、前祝いだということで

晩酌をしようとコンビニに向かいました。



コンビニに行く途中に、その購入物件があります。

・・・ん?なぜか電気がついてる。賃貸借契約はないはずなのに、誰なんだろう?

のぞいてみると、見知らぬおじさんが生活感のない空き店舗の中にいます。

気になった彼は声をかけてみることにしました。



話しかけてみると、こてこての関西弁のおっちゃんで、なんやわれ!と最初から喧嘩腰。

今度購入する予定の新しいオーナーだという説明をすると、彼はますます態度を硬化。

「わしはここの前のオーナーと賃貸借契約を結んでおるんやで!出ていかんぞ!」

「金を積まんと出ていかへんで!」などとまくしたててきたそうです。



なるほど、売主が何をしたいか絵は読めました。

安い価格で売っておいて、息のかかった人をそこに派遣してごねさせて、お金を

さらにむしり取るか、思うように使えなくて困っているところに声をかけて、

安い値段で買い戻そうという作戦のようです。特に後者なら謄本を見せたくないと

いう理由もわかります。謄本見せたら、オーナーがコロコロ変わって、しかも何度も

自分が買い戻しているということがばれますから。



話の裏を読んだ彼は、理論武装してその関西弁のおっちゃんを詰めに入ります。

付け焼刃の知識しかない彼は最終的に「わしは今のオーナーに頼まれただけや」と

白状したということ。



翌日の契約。何食わぬ顔をして不動産屋さんに行くと、その仲介の担当の方は

「謄本はサインのあとでお出ししますね」とかいけしゃーしゃーと言ったそうです。

サインさせて後戻りできないようにしてやろうと思っていたみたいです。



彼はおもむろに昨夜の出来事を話し「だましたね?」と不動産屋さんに詰め寄ります。

不動産屋さんは「ちょっと待ってくださいね・・・」といそいそと奥に引っ込みました。

しばらく時間がたってから戻ってきて「昨日の重要事項説明の時に賃貸借契約がある旨

説明しましたよ?」と言いながら、重説の継承すべき賃貸借契約のチェックが「有」に

なっているものを見せてきます。彼は昨日貰っていた重説のコピーを見せて、チェックが

「無」になっていることを確認し、昨日貰ったものと違うと突き放しました。



どうやらこの話、不動産屋さんと売主さんがグルになって買主をだましていたようです。

謄本を見たところ、やはり今の持ち主→第三者→今の持ち主・・・のような動きを

謄本上ではしていることがわかりました。安く売って、難癖つけさせて安く買い戻して

お金を巻き上げていたようです。



なんというか、いろいろと詰めが甘い詐欺ですね^^;

だって、重要事項説明書で「無」をうたって契約しようとしていたわけでしょ?

事実と異なることが出てきた場合、仲介した人が責任を問われる可能性もあると

思うのです。だったら最初からそのページだけすり替えるとか、もっと上手に

やる方法はあると思うんですけどねえ。



あと、別に前日の夜から自分の息のかかった人をその空き店舗に配置する必要も

なかったんじゃないかなと思います。所有権移転した後でも構わないでしょ、と。



総じて、あまり不動産に詳しくない人、初めての不動産取引みたいな人を狙っての

詐欺行為だったのではないかと思われます。言い方が悪いかもしれないのですが、

アホがさらにアホを騙すような構図。



結局彼はその場でさんざんに不動産屋さんをとっちめたらしく、売買契約もしてないのに

手付金倍返しを勝ち取り、しっかり儲けてきたそうです(笑)

免許番号の古い業者さんだったので、地元で変な噂を広められたくなかったのでしょう。

おそらく口止め料の意味合いもあったものと思います。



地面師のようにあらゆるものを偽造してプロでもだまされるような詐欺もあれば、

今回の話のように幼稚な詐欺もあります。不動産は大金が動くので、騙されることも

念頭に置いて、慎重に行動しなくてはならないなと思った次第でした。



気を付けよう、甘い言葉とおいしい物件。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:58 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

管理会社さんに触発され、久々にドレスアップを検討する。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ポイント伸びてるのに順位が伸びないのがもどかしい〜。

超・応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



今日は事務作業に集中する日にしようと思っています。



・各種支払手続き(札幌5棟目の不動産取得税や20日引落のローンの支払準備等)

・関東圏中古RC追加打診金融機関さんへの提供資料整理、送付

・確定申告対応

・融資打診資料の整理(札幌6棟目追加、札幌1棟目削除?、細かい不具合修正)

・ふるさと納税計画(札幌1棟目、札幌4棟目が売れると仮定)

・ブログ整理(札幌6棟目カテゴリ最適化、記載ミス修正)

・東京法人への管理費支払

・パソコンのトラブルシューティング続き(Bluetoothの調子がおかしい)



これだけ盛りだくさんありつつ、美容室にもいかなきゃだし、ジョウト地方の

ポケモンもゲットしに行きたいしで、大忙しです。え、ポケモンはどうでもいい?

まあそれを言われると・・・あ、誰かがうちの最寄りのポケストップにルアーを

使ってくれた!ラッキー!(話を聞いてない)



えっと、そんなわけで週末にもかかわらずけっこう忙しいモードになりますので

ブログはサクッと終わらせようと思います。



現在、空室は78部屋中4部屋(退去予告1を含む)、稼働率94.8%となりました。

一時期、壊滅的に稼働率が悪く、90%を切っている時もありましたが、ようやくその

危機的な状態は脱したように思います。ただ、その副作用で、今月は札幌4棟目の送金は

広告料やら商品券やらのお金がどばっとかかり、ほぼゼロでしたorz



残る空室は、札幌3棟目が1部屋(ここが陽当たりの良い角部屋で、札幌3棟目の中でも

一番条件がいいお部屋なのです)、札幌6棟目が2部屋(現在リフォーム内容精査中)、

仙台1棟目が1部屋(学生さんの卒業で2月末退去)というラインナップです。



札幌6棟目は何とか3月末までに片づけたいところですが、まだ見積しなおしなど

やっているところなので、難しいかなあという感触があります。

仙台1棟目は退去予告の状態なので、まだ何も手を付けられません。

札幌3棟目は管理会社さんを変えてからちょこちょこと申込や内覧が入るように

なってきました。自分で営業に行ってきた効果もあったかと思います。



最近は営業の効果も薄くなってきたような気がします。営業した月は私宛に直接

仲介業者さんから電話がくることが多かったのですが、最近それも減ってきました。

どうしても忘れられてしまうのは仕方ないので、また印象付けするために札幌に

営業に行きたい気持ちもありつつ、このくそ忙しいと思われる繁忙期に余計な時間を

取らせるのも申し訳ないよなあと思ったりもしつつ、うだうだ考えてました。



そんな感じで空室対策をどうするか思いをはせている最中(手先はポケモン捕獲に

一生懸命だったのは内緒です)に、管理会社の管理担当さんからひょこっとLINEが。

通知を見ると10件以上写真が送られてきています。ちょ、どうしたよ!?また何か

お金のかかる不幸なことでも!?(被害妄想)



開いてみると、どうやら写真は空室になっている札幌3棟目のもののようです。

「札幌3棟目の残り一部屋の空室に飾り付けというわけではありませんが写真のように

POP等設置しました。」ですって。あらま〜、なんと気が利くことでしょう!



家電プランPOP

家電プランPOP

こんな感じでやってくれてます。何も言わなくてもこういう形で気遣いをしてくれるの、

とても嬉しいです。室内のPOP等は、一昔前に浦田健さんあたりが大流行させましたが

最近は今更POPね〜みたいな感じもあり、私自身もそこに向けて労力を割いては

おりませんでした。でも、内覧される方だって、殺風景なお部屋よりはちょっとした

コメントがある方が、その部屋に対するオーナーや管理会社さんの「気にかけてる感」を

感じてくれるのではないかという気がします。そりゃあ、あった方がいいですよね。



ちなみに写真で宣伝している家電プラン、意外と好評です。直近2部屋のお申込みは

両方とも家電プランでのお申込みでした。家賃が安いアパートには意外とおススメ。



触発されましたので、私もちょっとドレスアップ系の予算を組んでみようと思います。

とりあえず、昔大家さん仲間に教えてもらい、設置したら好評だったディスプレイ用の

ラックを購入してみようか、管理会社さんに相談したいと思います。

↓これ↓







このラックのいいところは、ジグザグしていてパッと見デザイン性に富んでいることと

縦でも横でもどちらでも置くことができるという汎用性です。その割に値段も安くて

なかなか使い勝手はいいんじゃないかと思っております。



久しぶりに見て気が付きましたが、昔はオレンジ色があったのに、今はなくなって

しまったようです。内見の時のインパクトってとこだと、いい色だったんだけど。

そうなると白かなー?窓に設置していただいたPOP類、ここに移動させればいいかな。



こういうの考えるのも楽しいものですね!せっかくの事業なので、楽しくやります。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:41 | Comment(0) | 札幌3棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

往生際の悪い私は、新たなる金融機関さんにアプローチを始めた!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。ご祝儀ポチ貰ってもあがらない激戦区がここにある。

さらなる応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



最後の1行の審査が進んでいる関東圏中古RCですが、先を見据えて一手打ちました。

その一手とは、さらなる金融機関さんへの融資打診です。え、まだカードあったの?

だったら先に出しておけって?いや、いろいろ理由はあるんですよ。



説明する前に、最後の1行の審査状況について簡単にコメントしておきます。

現在、本部での審査が進んでいる状況で、約1週間強が経過しております。

今のところまだ本部から返答がないということで、行員さんも待ち状態とのこと。



一番つっこまれそうなのは物件所在地までの距離ですねと言っていたので、個人的に

一番気がかりだった個人属性などはうまいこと作文してくれたのだろうと思います。

けっこう借入多いし、無担保分とか合わせると返済比率も高いんですけどねえ。



ただ、ここも1週間以上審査にかかっていることを考えると、良い返事が来ない

可能性は大いにあります。そしてここがダメだと、おそらく2番手以降の方が融資を

つけてしまい、私の手元からは離れることになるでしょう。



ただ、もし二番手以降の人も融資がつかなかったら・・・?



可能性は低いかもしれませんが、そういうことも考慮しておいたほうがいいかと思い

改めて当たる予定の銀行一覧を眺めてみました。すると、今後紹介してもらう予定に

なっていて、第一弾ではあたっていなかった金融機関さんが2行ほどあります。



紹介を待つより、突撃しちゃおうか。

紹介を受けられた段階で支店を変えるという手もある。



あ、でもこの間、お友達の大家さんから「融資つかなかったら紹介しろやー!

わしが買ったるで!ガハハ!!」って言われてたなあ(セリフはだいぶ脚色あり)。

その人も待ってるし、どうしよう。



ま、今回の案件に限らず、今後の関係づくりにもなるよね。やっぱ行っちゃおう。



というわけで、追加で2行あたってみることにしました。ダメ元の突撃は得意です!

あたって砕けたからって何がなくなるわけじゃないし。プライド?そんなのないです。



さて、そうは言いながらも、紹介待ちの中で早めに紹介いただけそうな雰囲気の方には

一度確認してからがいいかなと思ったので、メッセージを入れてみました。

結果としては、そちらはすぐに動いてくださり、紹介経由で話ができることに。



ただ、紹介された支店さんが、私の居住地がエリア外ということで難しい、と。

いつもそうなんですよ、この金融機関さん。前にも何回かあたろうとしてたんですが

いつも私の居住地がエリア外って言われて、たらいまわしにされるんです。

3つ支店があって、どれも範囲外ってどういうことよー!どこならワタクシの面倒を

見てくれるのさー!



結局、食い下がったけどうちの支店じゃ無理なんですごめんなさいの姿勢は変わらず。

どうしようと思ったとき、別の支店さんで取引している友人の顔が浮かんできました。

早速コンタクトを取ったところ、強く後押ししてくれたようで、月曜日に連絡を

いただけるということになりました。まあでも、エリアがどうこうまた言われて

ダメかもしれないなー、と疑ってしまう私もいます^^;



もう片方のご紹介はたぶん時間がかかるだろうなと思ったので、特にお声がけをせず

前に持ち込んだことがある支店さんに突撃することにしました。その頃の担当さんは

すでに転勤になっているということは把握していたので、新規の飛び込みになります。



電話して前任の方の名前を告げると、転勤してしまいましたという回答。

ここまでは予定通りの動きです。では、融資の担当の方をお願いしますという形で

依頼をかけて、出てきてくださった方といろいろ会話し、持ち込みOKに。



そんなとこで、昨日会社に行く前に行ってきました。そちらの金融機関さん。

出てきてくださったのはたまたまかもしれませんが副支店長さんという肩書の方。

電話に出たのもこの方でした。



余談ですが、銀行さんの肩書ってよくわからないですよね。調べてみたところ、

副支店長さんは本当にナンバーツーみたいです。支店長代理が実はそんなに偉くない、

というのが罠としてあるのを知ってたので、念のため調べた次第です。余談でした。



副支店長さん、慎重な姿勢を見せつつもいろいろ話を聞いて組み立ててくれている模様。

法人より個人の方が資産の組み換えという形で話を通しやすいかな、とか、やり方を

考えてくれているようです。金額は物件価格が上限、金利もこの辺かな、みたいな

ベースラインを考えてくれて、そこに向かっていけるよう審査を進めます、と。

なんかちょっと力強いです。最初からここ来ればよかったかな?



ただ、耐用年数の範囲でしか融資が出せないということなので、年数は微妙です。

平成元年築のRCなので、18年しか引けません。うーん、せっかくだから20年以上

引ければいいなと思うのですが・・・。まあ短いなら残債が減るのが早いということで

それはそれでよしとするか。



90分にわたる長い打ち合わせになりましたが、なんとなく手ごたえがありそうです。

早速本部に担保評価を出し、支店内で下準備だけしておく、ということでした。



あと、できれば現在審査が進んでいる金融機関さんの動向を見ながらにしたい、

本部に出してしまうと、承認が出たらやってほしいということになるから、先方の

金融機関さんでOK出たからそっちにしますという流れはちょっと辛い、と。

まあそりゃあそうですね。本部に持っていく前に今の金融機関さんの結論が出るなら

それに越したことはないし、出ないようならその辺ちゃんと説明して仁義を切ってから

依頼します、ということにしました。



さてどうなることやら。できればこの金融機関さんの出番がなく、今の金融機関さんで

決まってしまうのが一番いいのでしょうけどねー。いずれにせよ、今後の足掛かりに

なるように動いていきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:10 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

売買契約締結につき、ほぼ売却は確実になりました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。不動産の仕事中に椅子に座ったまま5時間うとうと・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



購入に関してはなかなか融資がうまくいかずに苦労しておりますが、売却に関しては

買付もいただき、順調に進んでおります。



札幌1棟目は特に順調です。前々より、まあこの金額で買付貰えればラッキーだなと

思う金額でこっそりと売りに出しておりましたが、相場より高めで出していることから

買付はたまにしか来ない、来ても指値、満額だと融資が通らない、みたいな感じで

なかなかお話が成立しませんでした。しかし、札幌6棟目を売ってもらったところから

「うちなら売れます」と自信ありげに言われたので、お任せしてみたら翌日には

若干の指値で済む、ほぼ現金の買付をゲットしてきました。すげえなあ。



そんな話を前回のブログで書いたような記憶があります。

その後この買付はどうなったか?さらっと時系列に書いてみようと思います。



まず最初に、管理会社さんに買付を貰ったことを連絡しました。管理変更したばかりで

いきなりまた管理変更というのも申し訳ないとは思ったので、真っ先に連絡したのです。

先方からは、管理替えの時に売却の話も出ていたので覚悟はしています、とさわやかに

言っていただけたので、ちょっとだけほっとしました。



その上で、買主様に渡すために、現在の賃貸借契約書(駐車場も含む)を準備してもらい

PDFで貰って、それを買主様にお渡ししました。



次に、民間住宅活用型セーフティー補助金の件。こちらは管理会社さんとお話をして

条件を引き継いでもらうということで話をつけました。



それから、既存借入行への抵当権抹消の依頼をしなくてはならないということで、

久しぶりに某サラリーマンに優しいカタカナ銀行さんに電話しました。私の借入が

だいぶ増えたので、もうこの銀行さんでは融資して貰えない(実際審査に持っていっても

ダメでした)ということで、しばらく連絡をしておりませんでした。



対応してくださった方に事情を説明して、抹消の手続きをお願いしたいと申し出たところ

「うちも困るので、できれば事前に相談してほしいんです」とかいきなり上から目線。

そして、最近は売却の話が多くて、事務手続きもパンクしそうだから時間がかかる、と。

2月初旬に話をしているのに、2月中にできないかもしれないと仰せでございます。



相談云々に関しては、趣旨がよくわからなかったものの、こちらの言い分としては

そもそも審査に持っていっても貸してくれない金融機関さんということになるなら

これ以上こちらとしてもお付き合いするメリットはありません。融資の相談に乗って

貰えない以上、事前に相談する義理もないです。



そんなに言うならどうしたら今後融資を私がしてもらえる可能性があるのか、そういう

具体的な話をしてくれないと、相談もへったくれもないですよ、ということを伝えたら

しばらくして「こことここをどうこうしたら、検討できる可能性はあります」みたいな

ことを言ってきました。そしてそこに続いて出てきた一言が衝撃。



行員さん「なお、金利は0.2%上乗せになります」

ワタクシ「それはなぜですか?」

行員さん「以前、金利交渉をされているので、その分の上乗せです」



えーっと・・・・・・

金利交渉って言いますけど、借り換えのご提案を他行さんからしてもらった際に、

いきなり通知なく借り換えというのも義理人情に反するからということで、その事実を

伝えたところ、そちらが金利を下げてくださったんですよね?それを金利交渉と?

そんなこと言われるならさっさと借り換えちゃえばよかったよ。



ちょっとどうかなーと思ったので、そういう趣旨のことをお伝えしました。

まあこの行員さんに言ったところで意味はないし、どうせ銀行全体として決まってる

ルールなんでしょうから、そんなところでストレスためたり負のエネルギーを出しても

いいことはありません。もうこの銀行さんとお付き合いすることもないでしょうし、

とっとと抹消書類を送ってもらって話を終わらせることにします。



続いて、売買契約書と重要事項説明書の内容確認。これがなかなかボロボロでした(笑)

どこかの契約書をコピペして作ったんだと思いますが、残代金だけ変な金額になってる、

プロパンなのに都市ガスになってる、非課税業者なのに消費税が計上されている、

建物面積が全然違う、などかなりレビューし甲斐のある(?)書類になってました。

社長も一人で何個も契約・決済してて大変なんだなあと思った次第です。

(売買系は全部社長がやっているという話なのです)



この時、土地建物の評価額を記載するかしないという議論もさせていただきました。

本当は特例の関係もあり、できるだけ土地値を大きくしたかったのですが、仲介業者様と

協議した結果、固定資産税評価額程度の比率で契約書に明記することになりました。



両手かつ両方とも管理物件のオーナーということもあり、どちらもそれなりに納得が

できる条件を提示せざるを得ない仲介業者さんの手腕で丸め込まれた感じです(笑)

まあ欲の皮を突っ張らせすぎても仕方ないですので、ここはその金額で妥協して

その分管理の中でいい思いをさせていただこうと思います。



契約自体は持ち回りで行いましたので、売主さんとは直接お会いしておりませんが

一度お電話にてお話をしました。感じのいい方で、物件も大切にしてくれるのでは

ないかという気がしました。

手付金も振り込まれ、融資特約もなし。売却は99%確実になったと思います。



10位に落ちて寂しいから、ここでご祝儀クリック!→人気ブログランキングへ



こちらも全力で保有するつもりで、外壁塗装とか汚水桝の勾配の調整とか、それなりに

手をかけてきております。出入りも少ない物件ですし、将来的に前面の土地を

買うことができれば、それなりの規模の新築マンションを建てることもできます。

立地も悪くないですから、利益はしっかりと生んでくれると思います。



・・・と書いて、購入時より高い金額で売却した自分のわだかまりのある気持ちを

正当化させることにします^^;;;



某カタカナ銀行さんの抵当権抹消のタイミングは3月にずれ込みそうですので、

所有権が移動するのは3月。初めて保有した物件で思い出深く、寂しい気持ちですが

次のステージに飛躍するための経営判断ということで、淡々と進めたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:49 | Comment(0) | 札幌1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

次々と砕けゆく希望の星(訳:買付入れた案件がいよいよ融資の目途が立たず玉砕し始めた)。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。肩凝ってるのでマッサージにでも行きたいところ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



いくつか抱えていた買付入れた購入案件、融資のあてがなくなりそうです(><)



しょっちゅう書いているのでもう飽き飽きかもしれませんが、私が現在買付を

入れている案件は3つあります。札幌築古RC、関東圏中古RC、田舎新築です。



このうち、関東圏中古RCについては、最後の1行が審査を進めてくださっている

はずなのですが、今のところ融資可否の連絡はありません。最後に連絡を貰ったのは

金利が多少高くなってもいいでしょうかという少し期待できそうな話だったのですが

その後良いも悪いも連絡がないまま1週間が経過。やきもきしております。



我慢できないので、今日ちょっと様子を聞いてみようと思います。追加で融資に

有利になるはずのネタもあることですし。



正直、この金融機関さんがNGであれば、もうダメかなと思っておりました。

なぜなら、他に融資の目途が立ちそうな2番手、3番手がいるという話があり、

そちらに融資が付いたら1番手はひっくり返されると聞いていたからです。

今から新規のところにあたっても間に合わないよね、と。



ただ、昨日仲介業者さんに状況確認したところ、まだどなたも融資審査中ということで

もしかしてみんなこけるんじゃないの?などと思う気持ちも出てきました。それだったら

ここがダメだった時のために動き始めてもいいんじゃないかなあ、って。

頭の中に3つくらい浮かんでいますので、そこに連絡してみようかなと思います。

(諦めようとか思ってたくせに、つくづく往生際の悪い私)



続いて札幌築古RC。こちらはファミリー間取りで利回りもそこそこ高いのですが、

いかんせん旧耐震になっちゃうくらいの築古っぷりが融資の障害になっておりました。

メインバンクさんでは耐用年数以内の融資しかできないという連絡をいただき、

それだったらということで別の金融機関さんに打診をしておりました



こちらは昨日連絡がありましたが、この物件に関してはNGという残念なお知らせorz

古いこともあるのですが、どちらかというと前面道路がちょっと狭いことが資産価値を

落としているということを気にしていたように思います。耐用年数を超えてこれを

保有するということが本当にいいことなにかがわからない、的なニュアンス。



一番期待していたところにNGを突きつけられ、非常に苦しくなりましたが・・・

まだ一応もう1行打診しているところが残っています。昨日軽く電話してみたところ、

稟議書は作っているものの、感覚的には耐用年数を超えるのは難しそうな印象だと

いうことを仰っておりました。何か有利に働く材料の提供が必要であれば、できる限り

準備するので連絡してくださいと伝えましたが・・・なかなか厳しそう。



そして仲介業者さんの方で、別の金融機関さんにあたってくださっておりましたが

こちらも耐用年数の関係でNGになってしまいました。旧耐震の物件だと融資を

しづらい、ということのようです。うーん、いよいよ暗礁に乗り上げてしまいました。



とりあえず、最後の1行の連絡待ちとしますが、なかなか厳しそうです。はい。

どうしたものでしょう。ここがダメならもうリリースするしかないかなあ。



最後に田舎新築。こちらはそもそもエリアの関係で融資の可能性がある金融機関さんが

かなり少ないという難点がありました。メインバンクさんに持ち込んだところ、

エリアが離れているのでNGという話に。それならということでその町に支店がある

金融機関さんに紹介で持ち込んでみましたが、こちらも残念ながらNG。けっこう

こってりと自己資金を求められてしまいました。



最近緩いという噂の金融機関さんにも打診してみたのですが、こちらも購入の

ペースが早いということでNG。ただ、物件自体は面倒を見てくれそうな雰囲気でした。



建設会社さんでもいろいろと動いてくださったのですが、ご紹介いただいたところも

エリアの関係でNG。仙台法人なので、札幌に支店しかない点が引っかかったようです。

たぶん、私が札幌に住民票を移していれば、融資通るんじゃないかなあという気がして

いるのですが、たらればの話をしても仕方ありません。



こちらはまたもうちょっとエリアがはまる案件が出たらご提案しますね、ということに

なりました。残念ですが、今回の田舎新築は断念して、次の機会を待つことにします。



ここまでの流れで収穫だったのは、いくつかの金融機関さんを開拓できたことです。

特に仙台法人に関しては、状況次第で新規に取引できる可能性があるところが

いくつか増えたということになります。たぶん、新築とかなら通ると思います。

そういうところを狙っていけば、新規案件でキャッシュフローを伸ばしていくことは

できるのかなと思いました。



関東圏の個人としても、今回最後まで審査に付き合ってくれている金融機関さんは

今後も類似の案件があれば話は聞いてくれそうです。それ以外にも、新たな取引が

できそうなところが見つかったので、今度お邪魔して面談してこようかと思います。



その経験から何を得るかは、その人の心がけ次第。

得られるものをより多くできるよう、アンテナを高く張っていこうと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:41 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする