2017年01月23日

拝金主義vs人道主義!?投資家さんへの愛を感じた健美家さんの新年会。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。さーて、これから金消契約してくるぞー。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日書いた打ち合わせが終わった後は、移動して健美家さんの新年会に参加しました。

毎年行われる、コラムニストの方や取材協力をした方限定のスペシャル新年会です。

こんなしょーもない私でも、大家列伝で末席に加えさせていただきましたご縁があり

毎年お声がけいただいております。ありがたいことです。

(大家列伝の記事はこちらから・・・前編後編



そうそうたるコラムニストの皆様と、いろいろお話する機会が持てて楽しかったです。

初めてお会いしたたかおさんのミニセミナーは、楽天的な私の思考にカツを入れて

もらった気がします。リスクを重たすぎるくらいにシミュレーションしていく姿勢、

見習わなくては。すぐ緩い方、都合がいい方の発想に逃げてしまう私です。



意外とニアミスばかりの赤井さんとか、去年飲む約束してたけど悪天候で実現しなかった

星野陽子さんとか、前日も突発的に一緒に飲んだフン様とか。他にもいっぱいいすぎて

書ききれません。黄金さん、広田さん、長嶋さん、税理士大家の渡邊さん、渡辺違いの

よしゆきさん、母うっちーさん、くらたくさん、脇田さんなど。皆様とお話できて

楽しかったです(書いてない方ごめんなさい!健忘症でもうダメです)。



初対面の方だと、沖縄の三浦弘人さん、防人1号〜3号さん、ジム鈴木さん、

先日列伝に掲載された湘南再生大家さん、あと何回か場としてはご一緒させて

いただいているけどご挨拶したことなかったレッド吉田さん、そして健美家会長の

創業者、萩原さん。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。



萩原会長とお話をしていてすごく納得したこと。

健美家コラムニストの人選の基準は「人柄がいいこと」なのだそうです。

不動産業界、その気になればいくらでも悪いことができてしまう業界です。

そんな中でも性善説というか、いざとなっても悪いことはしなさそうな人。

そういう基準で選んでいるから、こういうアットホームな空間が出来上がるのかと

すごく腑に落ちました。



私が一時期ブログランキング1位になるきっかけになった記事があります。

スキルの低いコンサルの人もいるのねえという話。あれに出てくるような方が

健美家さんのコラムニストにいるかと言われると、確かにいません。全くいません。

お話をさせていただく方はそれぞれ皆様ひとかどの人材で、学ぶべきところが多く

かつ偉ぶるそぶりもなく大変謙虚なのです。見習うところが多すぎます。



そしてコラムニストの方や倉内社長に話を聞くと、掲載される全てのコラムに対して

プロのライターさんによる校閲と、健美家サイドでのリーガルチェックを入れている、

ということなのです。



倉内社長が話してました。健美家の価値は実はコラムにある、と。物件が高止まりする中

投資家の皆さんに健美家として提供できる情報は何なのかを考えると、投資家目線で

何かしらの気づきになるコラムが実は重要なコンテンツなのだという考えだそうです。

実際に、投資家さんと話す機会があると、コラムの充実度を褒めて貰う機会が多いと

社長は仰っておりました。



収益物件ポータルのビジネスモデルって、基本的には不動産業者さんからお金を貰って

成り立たせるものです。私たちのようなエンドユーザである投資家は、ポータルサイトに

直接お金を払うことはありません。



普通なら、直接お金をもたらしてくれる不動産業者さんの方を向いて商売したほうが

効率がいいと思います。それなのに、健美家さんはあえて投資家サイドに目を向けて

ビジネスをしています。



短期的にお金を儲けられるのは間違いなく前者でしょう。ただ、エンドユーザである

投資家の質(語弊があると思いますが、あえてそう書きます)は悪いと予想されます。

後者のモデルは収益化に時間がかかるものの、投資家の質は良いのではないかと。

長期的に見て、全員が満足できる環境の構築を目指しているのだろうと考えます。



炎上マーケティングとかアフィリエイトASPへの広告出稿とか、コラムニストを

競い合わせて潰しあいをさせて使い捨ててまでPV数を増やし、不動産業者さんからの

収益が頼りだから、多少のコンプラ違反があっても取引停止にもできないポータルと

投資家の質をじっくりと腰を据えながらあげていくため、少数ながら良質なコンテンツを

作っていくことを重視し、コンプライアンスをもって公平に各所に接するポータルと、

どちらの収益に貢献したいかと言われたら、私は絶対後者のポータルの方を選びます。



むろん、前者には前者のいいところは当然あります。前者が好きな人からすれば、後者は

仲良しクラブで慣れあっている連中にしか見えないかもしれません。そしてその雰囲気が

気持ち悪い、なんて感じることもあるのだろうと想像します。



でも、私から見たら前者はカネの為なら何でもやるぞという風にしか見えず、

取引先や顧客に対する愛が全く感じられません。CFが出なくて持ち出しになる

区分を買ったコラムとか平気で掲載してたけど、あれ初心者が真似して破産したら

ポータルの方は責任とれるのでしょうか?投資は自己責任だから当然取らないか。

リーガルチェックどころか、コラムニストがノーチェックで投稿してるらしいし、

悪いのはコラムニストで当社は悪くありません、でしょうね、きっと。



たかおさんのミニセミナーで「トランプさんは大統領になることが目的だったのでは

ないか」「今まさに目的は達せられたから、この後これを持続できずに任期途中で

投げ出してしまってもおかしくないのでは」というお話がありました。

某ポータルに関しては「上場させることが目的だったのではないか」「今まさに目的は

達せられたから、この後会社を売って投げ出してしまってもおかしくないのでは」

などといううがった見方をしてしまいます。あ、でもバイアウトしたらその購入した

会社さんのやり方次第ではかえってよくなるかも?



すみません、いろいろぐちゃぐちゃと書きましたが、あくまで好みの問題です。

人それぞれ考え方があり、私は健美家さんに賛同しますというだけのことです。



別にどこのポータルとは言ってませんが、前者的な雰囲気のポータルが好きな方には

不愉快な記事になっているかと思います。申し訳ないです。また、もし上記心当たりの

あるコラムニストの方には、陰口のようなことを書いてしまい申し訳ございません。

個人をつるし上げるつもりはさらさらなく、運営サイドの姿勢に関して個人的に

好きじゃないということを書きたかっただけです。ご容赦ください。

(でもCF出ない区分は買っちゃダメだと思います・・・)



来年もそんな素敵で居心地のいい空間が維持されることを心より願っております。

健美家さんのますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。

ラブ健美家、ということで。



順位なんとか一桁まで戻したいなーと思っております。本日金消契約だし、ここで

ご祝儀のクリックをひとつどうぞ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:41 | Comment(1) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする