2017年01月01日

昨年の目標がどれだけ達成できていたか振り返る。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。今年もよろしくお願い致します(特に応援クリックなど)。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



2017年がスタートしました。

毎年、一応目標を立てているのですが、結局流れに任せてぐだっと進んでしまうので

あまり目標が目標として機能したことがない私です^^;



そんなあまり意味のなかった2016年の目標、どこまで達成できたか?

振り返ってみたいと思います。



> 1−1.3月末までに東京3棟目、東京4棟目を満室にする

未達成

東京4棟目が1部屋残ってしまいました。



> 1−2.6月末までに個人で1棟購入する

達成

東京に戸建を1戸購入できました。



> 1−3.6月末までに東京1棟目の借り換えを実施する

未達成(遅れて達成)

5月から動いていたものの、審査に時間がかかり11月になってしまいました。



> 1−4.札幌1棟目の問題収束

未達成

格安発注しすぎたため、防犯カメラの設置すら終わりませんでした。



> 2−1.新規集客方法の確立(Webを用いた情報発信)

未達成

結局去年はこの分野は何もできず。



> 2−2.札幌1棟目の建て替えプランを検討する

達成

建て替えは難しいということで結論が出ました。



> 2−3.フィリピンのコンドミニアムの客付方法の確立(Airbnbなど)

未達成(道筋は立てた)

運用方法までは決まりましたが、部屋の準備が間に合いませんでした。



> 2−4.参加している大家の会への貢献

達成

外部講師を招いた勉強会を企画運営することができました。



> 3−1.東京3棟目、東京4棟目、新規物件を除いた平均稼働率を95%以上に維持

未達成

合計の稼働率は93.79%ということで、低調に終わりました。



稼働率90%前半の物件が多く全体的に低調ですが、中でも特にロットが比較的大きく

稼働率が低めの札幌4棟目が特に足を引っ張っています。東京は小ぶりなので、全体に

占める割合は小さいから、稼働率計算にはそこまで影響は及ぼしません。家賃ベースで

考えると、札幌の2部屋〜4部屋分くらいの金額になるので、でかいんですけどね。

そういう意味では、家賃ベースとか、家賃に経費率をあわせたものとかで計算しないと

正しい影響は見極められないのだと思います。



内訳は以下のとおりでした。

札幌1棟目;96.67%

札幌3棟目:96.88%

札幌4棟目:90.00%

東京1棟目:91.67%

東京2棟目:91.67%

東京3棟目:75.00%(参考・稼働率計算に含めてません)

東京4棟目:68.75%(参考・稼働率計算に含めてません)

東京5棟目:16.67%(参考・稼働率計算に含めてません)

仙台1棟目:95.24%



> 3−2.仙台法人で1棟新築する

未達成

想像以上に札幌の新築の相場が高くなりすぎました。



> 3−3.東京法人で1棟購入する

未達成

仙台法人では1棟購入できたのですが・・・。



> 3−4.フィリピンのコンドミニアムの売却を行う

未達成

売却どころか1部屋権利放棄しました・・・。



不動産関連の目標ということで、ここまでをレビューで振り返りました。

12の目標のうち、達成できたのは3つだけという体たらく。達成率にすると25%。

目標を常に意識することができず、意識から外れてしまうところが多々ありました。



昔から、中長期の目標なり念じ目標なりを立てるのが得意ではなく、その場の雰囲気に

流れ流されてクラゲのように生きているところがあります。今回のもそういう性格が

もろに出てしまったのだろうと考えます。



あまりあれこれ目標を立てず、もっとシンプルな目標に集約すべきだなと思いました。

性格的にそうしないとダメな気がします。



そんなわけで、今日は太陽光の現場視察をしながら、その辺考えてみようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 12:43 | Comment(0) | 年度目標設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする