2016年11月25日
送金間違いって意外と起こるものだったりする。
現在20位です。雪の後は秋晴れ。もうわけわかんないです。
応援クリックよろしくお願いします→
管理会社さんによる振込ミス。そんなの普通ないだろ〜と思いきや、ごくごくたまに
あったりするんですよ。私の場合2回ほど経験しました。皆様はどうでしょうか?
1回目は札幌1棟目と札幌3棟目を管理していただいている管理会社さんでした。
何年か前の話ですが、管理会社さんから電話がかかってきたのです。何かと思ったら
「別の部屋の振込と間違えて振り込んでしまった」と・・・。そんなミスもあるんだと
びっくりしたことを記憶しています。
手違いで、同じ苗字の人の分を私のところに振り込んっでしまったという話でした。
残高を確認すると、私のところに入る予定の家賃よりもちょっと多めの金額です。
自分のところの送金が少なかったもう一人の方は肝を冷やしたことでしょう・・・。
この時は、私が家賃の差額を管理会社さんに振り込んで戻す、という対応をしたような
記憶がありますが、あまりはっきりとは覚えておりません^^;
たくさんの物件を管理していると、たまにはこういうこともあるんだなあということが
印象に残った一件でした。
そしてそれから数年が経過し、またまた同様のお話が発生しました。今回やらかしたのは
札幌4棟目の管理会社さんです。久々に社長から電話がかかってきたので、何かと思うと
そんな話題でした(笑)
聞くと、管理会社さんは今月から賃貸管理のシステムを導入したということでした。
今まではExcelで管理していたそうですが、管理戸数が増えてきてさすがにExcelには
限界を感じ始めていたということで、今回賃貸管理のシステムを新規導入したとのこと。
言われてみれば、今月から送金明細のフォーマットが変わっていました。以前よりも
見やすくなったなあという印象を持っておりましたが、あれはシステムから出している
送金明細だったのですね。なるほど〜。
で、そのシステムにまだ不慣れなところがあり、振込の処理を間違ってしまったという
お話でした。私のところには少し少なく振り込まれたということでして、今回改めて
不足分を振り込んでいるから、送金明細通りの金額になっています、というご連絡を
わざわざしていただいた次第です。
たぶん通帳に記帳するまで気が付かなかっただろうな、この話(笑)
そして通帳への記帳はたぶん数ヶ月に1回しかしないので・・・気づかないままに
話が終わっていた可能性もあります^^;
人間なのでミスをするのは当然です。そのミスに対して、どれだけ素早くリカバリを
することができるかが、その会社の底力を図る上で大事なのだろうと思っています。
特に送金ミスはお金に関する話なので、最優先で対応する必要があると考えます。
そういう意味では、札幌の管理会社さんはリカバリをきちんとすることができる会社と
考えることができます。管理選定に間違いはなかった、ということで。
(とか言いながら、札幌1棟目・3棟目の管理会社さん、今月末で変更なんです・・・)
こういうのって、逆もまたしかりというところがあると思っています。
私が逆の立場となった時、すべての仕事に優先で対応できるわけではありません。
優先して対応すべき事項はどれか、ちゃんと確認して順序良く対応する。
その辺、自分としても意識しなくちゃいけないなあと思いました。
そんなとこで、手短ですが今日のブログはおしまい!
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。