2016年10月28日
借り換えの本部承認ゲット!キャッシュフロー改善!
現在22位です。やっぱりせわしない方が性に合っているかなあ。
応援クリックよろしくお願いします→
もはや忘れかかっていた話が、今ようやく動き始めました。
何かと言いますと・・・東京1棟目の借り換えです。
はじまりはゴールデンウィークあたりからでした。そこから断続的にやり取りをしている
東京1棟目の借り換え。9月半ばごろに「東京法人の決算書がほしいです」という連絡を
受け、その10日後くらいにようやく決算処理が完了。黒字で出発することができたので
その決算書をFAXで送付させていただきました。あとは今月の稼働率もですね。
これによって、今度こそ審査が進んでいくに違いないと思ったのですが、数日前にふと
気が付きました。また1ヶ月近く経っていることに。うーん、本部までは間違いなく
進んでいるわけなので、何が今度は原因で進んでいないんだろう?
思い立ったが吉日、金融機関さんに電話してみました。審査の状況はどんな感じなのか
やきもきするくらいなら聞いてしまうのが一番早いです。
「今、本部の審査を通しているところなので、あと数日で返事ができるはずです」
ということでしたので、今月中には結論が出そうだなと。長かった。だいぶ長かった。
でもそれは、行員さんもいろいろ大変だったということに違いありません。なんせ、
無担保の借入がこれだけある人の審査を通すわけだから、いろいろと理由づけも必要で
あったことと思います。逆に苦労を掛けてしまったのかもしれません。
そして昨日、金融機関さんから着信あり。仕事中で出られなかったので、頃合を見て
折り返し。留守電の声のトーンを聞く限り、悪い話ではなさそうな気がします。
電話すると、やっと出ましたよ!「本部の承認がおりました」という素敵な一言が!
融資額:残債以上だけど登記の手数料を考えると若干足が出るくらい
金利:変動金利、今まで0.625%上がる
期間:今までより6年半延長
金利が上がっても年数が延びた分キャッシュフローは確保できることになります。
これまで74%という驚異の返済比率だったのですが、50%台後半に減りそうです。
(正確な金額は返済予定表を見てみないとわかりませんので、概算です)
金利が上がり、期間が延びることによって、これまでのようにどんどん返済が進み、
元本返済が進んでいくことはなくなります。そこはデメリットだと考えています。
また、せっかくの全期間固定金利が、普通の変動金利になってしまったという点は
見方によればマイナス要素になるものと思います。
他方、返済比率が下がることで、次の物件を購入しようと考えた時に返済余力があると
評価して貰えますから、その意味では良い効果が得られるものと考えています。
元々の借入先は、某政府系金融機関さんでした。ここは借り換えをすることによって
きちんと全額返したという実績がつき、プラスに働く珍しい金融機関さんです。
さらに、その人に対して一定枠存在する「無担保枠」が空くことになりますので、
次の物件を購入しやすくなるというメリットもあります。
結局、何を重視するかで、今回の借り換えを「成功」とみるか「失敗」とみるかは
変わるだろうと思っています。成功でもあり失敗でもある、というところでしょうか。
本日、金融機関さんと打ち合わせをして、今後の段取りを共有したいと思います。
決済目標日を定め、そこに向けて登記のお見積と地主さんの承諾書の準備をする、
といったところになるかと思います。あ、口座も作らないとね。
今年は返済比率が60%以上になっていた札幌4棟目で金利交渉が成功し、東京1棟目は
借り換えが成立しそうということで、両方とも50%台後半に返済比率を落とすことが
できました。一番大きな問題(東京4棟目のリノベーション資金)はまだ残ってますが
2件あわせてで70〜80万ほどキャッシュフローの上積みができたかと思います。
引き続き、既存物件のキャッシュフロー改善を図っていこうと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。