2016年08月27日
残置物撤去のお見積など。
現在19位です。会社に財布忘れた可能性大。取りに行くか・・・。
応援クリックよろしくお願いします→
困ったちゃんの方の残置物片付けの見積が管理会社さんから出てきました。
もうオッケー、いいから早くやっちゃって!
嘘つきシリーズの続きです。復習は以下の記事からどうぞ。
その1・その2・その3・その4・その5
前回までで、とにかく残置物撤去されても文句はないという覚書に同意してもらって
おりますので、それを盾にとにかく撤去して募集可能な状態にしてしまおう、という話を
管理会社さんとして、合意しました。
昨日、その残置物撤去のお見積が業者さんから出たということで、管理会社さんから
お電話をいただきました。当初聞いていたのよりはちょっと高い値段です。だいたい家賃
1ヶ月分くらいでしょうか(札幌のワンルームは全力で家賃が安いのです・・・)。
家電類のリサイクル等にお金がかかるので、当初聞いていた金額(家賃の1/3程度)に
比べて値段があがってしまったそうです。
管理会社さんからは、家具家電類は清掃すれば利用出来るものもあるけどどうしますかと
確認をいただきました。私が相手をしている客層は生活保護もしくはそれ以下の属性の
方が多いので、家具家電付きでの募集は意外と効果があります。それを知っているから
そんな質問をしてくださったのでしょう。
そのまま利用することも考えたのですが、なんとなく今回は「ゲンが悪い」気がして
お金はかかっても処分しちゃおうかなあ、などとぼんやり考えておりました。そこに
管理会社さんから「冷蔵庫だけは捨てた方がいいです」と。なんでですか?
「電気が止まった状態で食物が中に放置されており、虫が湧いております」
「清掃して再利用する方がお金がかかる状況とのことです・・・」
うん、もう全部捨てよう!やっぱりゲンが悪いよこの家具家電!
下手したら事故物件より気持ち悪いでしょ、これ。食物を保管する目的の家電の中に
どう考えても異形のものが何ヶ月もいたわけですよ。それをきれいに掃除したから
大丈夫ですよ、使ってくださいねと言われても・・・。
(もちろん告知はしないですけど、提供する側の気持ちとして無理)
管理会社さんには、すぐに撤去してくださっていいです、お金もお支払いしますと伝達。
ただ、今回かかった費用は(回収できる見込みがあるかは別にして)当事者の嘘つき男に
請求を回してくださいということは依頼しました。
また、この嘘つきの人は、部屋の中のドアの窓ガラスを割ってしまっていたという話も
ありまして。火災保険で修繕すると言っていたのですが、結局手配しないままになって
しまっておりました。仕方がないので、私が建物にかけている火災保険で修繕する手配を
取らなくてはなりません。求償になっても知りません。修繕しない自分が悪い。
部屋のゴミや家具家電が片付いたところで、改めて内装をチェックして、他にも壊して
いるところがないかしっかりチェックしておこうと思います。こういう信用ならない人は
家の使い方も信用ならないので・・・。
管理会社さんに「募集はどうしますか?」と聞かれたので、空き予定で募集してほしいと
依頼しました。情報は早めに出すに越したことはないです。
「広告料は2ヶ月でいいですか?」と聞かれたあたりに、札幌の賃貸事情もちょっと
変わったなあと思いました。札幌に持ち始めた時代は広告料3ヶ月・4ヶ月が当たり前。
ワンルームの家賃帯で2ヶ月なんかで出していたら、全然引き合いはなかったです。
広告料の相場も少し落ち着いてきたみたいですね。
今回は試しに2.5ヶ月にしてみることにしました。決して競争力の高い物件ではないと
自分でも認識しているので、ある程度の金額は出しておかないといけないでしょう。
あとは最近サボっている賃貸営業もまたやりたいところです。会社休んで札幌行きたい。
9月になったら考えよう・・・。
札幌3棟目、早いところ満室に帰り咲かせたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。