2016年07月12日

ここ最近やっていた細かいこと諸々。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。肩こり、まめなマッサージで少しは改善した?

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



平穏無事な賃貸経営などなかなかありえません。日々、細かい話はそれなりに来て

おりますので、今日はそんな細かい話など書き連ねてみたいと思います。



【エアコン】

東京2棟目の店舗さんにて、エアコンの故障が発生しました。

エアコンは今の店舗さんの前の店舗さんがご入居なさる際に、大家側で設置しました。

必然的に、修理するのも私ということになります。この時期のエアコン故障って、お金も

けっこうかかっちゃうし、辛いことなのですが仕方ありません。最速で修理を手配して

いただくようにお願いをしました。



【防犯カメラ】

札幌1棟目、札幌4棟目の防犯カメラ設置工事がまだ終わっておりません。

設置に必要な機材やモバイルルーターはひととおり手配して職人さんのところに送付して

おります。先日設置してくださる方に連絡を取ったところ、今週作業するとのこと。

まあ特に急いではおりませんが、そろそろ終わってほしいなあとは思っています。



きちんと終わりになるまでは、引き続き状況を追いかけていきたいと思います。



【館銘板設置】

東京4棟目の看板が完成し、無事に設置されたことを確認してきました。

いつものデザイナーさんに看板の作成を依頼し、出来上がった看板をリノベーションを

担当いただいた業者さんに依頼し、設置していただきました。いい感じで満足です。



ただ、デザイナーさんから部屋の号室を示すカッティングシートの提案がまだ来て

おりませんでしたので、その点について早く調整していかなくてはと思います。



【追加工事】

東京5棟目の追加工事として、戸車の調整がありましたが、そちらも終わりました。

ベランダに出る窓が開けづらかったので、そこだけ直していただきました。当初想定の

費用より少し安く抑えてくださった施工業者様に感謝。



【ゴミステーション】

札幌1棟目に設置しなさいと市から要請のあったゴミステーション。管理会社さんにて

補助金の申請をしていただいていたのですが、補助金の認可がおりたという封書が自宅に

届きました。署名押印の上、管理会社さんに送付して引き続きの手続きをして貰います。

16000円の補助ですが、ないよりはマシです。



【代替物件】

先日、融資が決まっていたにも関わらず、売主さんがわけのわからないことを言うから

涙を呑んで流した札幌の物件の買付。融資枠のみ残っている状態です。至急にて代替の

物件を提案してほしいと業者さんに伝えていますが、なかなか良いものが出てきません。



土地値程度、利回り高め、少なくとも最低限決まる間取りであること、地下鉄徒歩圏、

というのが条件になりますが、これまでに出していただいた物件はいずれもどこかしら

条件を満たしていない状態です。利回りがちょっと低めとか、駅から遠いとか、間取りが

競争力がなさすぎるとか、全てOKだけど既存不適格とか・・・。



地道に、というほど時間がない状態なので、ある程度門戸を広げていいものがないか

広くあちこちに声をかけるしかないかなあと思う次第です。



【自宅ポスト破損】

収益と関係ないですが、自宅のポストが変な感じに壊れていました。いたずらの可能性も

否定できないよねということで、火災保険を利用できないか調整しました。結果として

保険適用になり、近々その分の費用が支払われることになりました。ありがたい!



【買付】

先週買付を入れた戸建ですが、25%オフのやや厳し目の指値を入れております。

今のところまで仲介業者さんからの返信はありません。そろそろ状況の確認をした方が

いいのかなーと思いつつ、あまり焦っても仕方がないのでじっくり見守る方向です。



ま、そんな感じでいろいろやっております。これ以外にも早くやらないとまずいけれども

まだ何もできていない仕事(東京法人での修繕の融資付けの資料作成、旅費規程作成、

個人⇔法人での管理契約書締結)、フィリピンのコンドミニアム関係で4度目の大使館

認証などがあります。上記以外にも、プライベートで抱えている話や、ブログにはまだ

書けない話などもあります。



忙しいアピールしても格好悪いのはわかっているのですが、つい書いちゃいました。

忙しいのは時間管理が下手な証拠。きちんと仕事のできる男を目指して頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする