2016年07月03日

6月の稼働率を整理してみました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。今日は部屋の片付けの予定ですが・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



けっこう空室が多くなっているんですよ、今。

6月末時点での稼働率を整理しております。



稼働中部屋数/全部屋数 稼働率

という形で、全物件について触れたいと思います。



【札幌1棟目】

稼働状況 5/5 100%

大きなトラブルもなく安定稼働中です。なかなかいい具合です。

ここの物件は、今後ゴミステーションと防犯カメラという大きな投資が控えています。

費用対効果が出れば良いのですが。



【札幌3棟目】

稼働状況 15/16 93.7%

6月末で定期借家契約を再契約しない人が出てまいりました。契約解除となります。

いろいろありましたが(その辺はまた別途ブログネタにします)、結局出て行くことに

なったので、稼働率ダウンです。けっこう安定していたんだけどなあ、最近。



【札幌4棟目】

稼働状況 14/15 93.3%(退去予告2部屋)

相変わらず諸事情により募集できない1部屋があり、難儀しています。ここもそろそろ

ブログネタにしてもいい頃合いかな。あらかた片付いたし。そして7/15に2部屋の

退去があります。募集頑張らないと。管理担当さんがいなくなった穴を埋めてもらえるか

少しドキドキしながら様子を見たいと思います。



【東京1棟目】

稼働状況 3/3 100%

先日、空いていた1部屋にも入居が決まり、安定しております。なんとなくですが、

今の入居者様はそうそう退去しないメンバーが揃ったような気がするので、このまま

安定モードに入ってほしいと切実に思います。



【東京2棟目】

稼働状況 4/5 80%

6月末で1部屋の退去がありました。一番家賃が高いお部屋なので、けっこう残念です。

ここも気を取り直して募集をかけていかないといけないですね。



【東京3棟目】

稼働状況 2/2 100%

ここは繁忙期に無事入居付ができたので、しばらく安定稼働するであろうと思います。

思いの外引き合いがあったんだよなあ。賃貸付は弱い地域だと思っていたのですが、

物件のスペックと価格設定次第ではまだポテンシャルがあるということがわかりました。



【東京4棟目】

稼働状況 3/4 75%

繁忙期に同じ部屋で2回キャンセルをくらって、結局満室に持っていくことができずに

終わってしまった東京4棟目。「反響も内覧も多いんです」という管理会社さんの言葉を

判断材料に、GW開けくらいまで同じ家賃で粘っていたのですが、どうしても決まらず。



6月に入ってから家賃を少し下げてまた反響が復活してきたということなのですが、

それでもまだ決まらない。現在の悩みの種の一つがこのお部屋です。さらなるテコ入れを

管理会社さんとともに検討中。フリーレントかなー。



【東京5棟目】

稼働状況 0/1 0%

リフォームが終わり、客付開始後すぐに申込が入りあっさり決着したと思いきや、

いきなりのキャンセルで振り出しに戻ってしまった東京5棟目。でもこれだけ引き合いが

あるなら、ちょっと家賃あげちゃおうかという管理会社さん泣かせなことを言いだして

強気の家賃設定に変更していこうとしています。ここはまだこれからですね。



【仙台1棟目】

稼働状況 7/7 100%

無風状態の仙台1棟目。義母が管理もしてくれているので、もはや保有していることを

忘れてしまいそうな勢いです。安定していて何よりです。



【合計】

稼働状況 53/58 91.4%

退去予告:2



正直、けっこう低いです。今の稼働率。まずい状況です。

ここでしっかり巻き返しておかないと、今後の活動に差し障りが出てしまいます。

空室対策、頑張らなくては!



そんなこと言いながら、今日も購入候補の物件の内覧にいくんですけどね^^;

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:53 | Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする