2016年05月21日

新築の融資が出るかもしれません。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。やることはいろいろあるけど、今日は一日オフにします。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ここ数日、いい感じのお知らせが届いており、テンションがあがっております。



以前、審査が緩くなったという噂の金融機関さんに説明を聞きに行ったことがあります。

この時、手ぶらもなんなのでということで、その前日に「悪くないなあこれ」と思った

案件をもっていったのですが、それが実はそのまま生きておりまして。かれこれ

1ヶ月半が経過するのですが、現在本部の最終決裁者のところに回っているのです。



今回融資審査していただいている新築は、これまでのエリアとは少し離れた場所です。

これ以上エリアを増やしたら「ひろ*さんは戦線拡大しすぎ」「もっと経営資源を

集中させるべき」という助言をくださったジェービルさんに怒られるかも(苦笑)



でも、今回取り組んでいるエリアは勝算はあるんです。それなりに年数をかけて

現地の地理を把握し、広告料や家賃相場など諸々吟味した結果、充分に投資対効果が

得られると判断しています。決して場当たり的にエリアを拡大したわけではないのです。

え、言い訳だって?うーん、そうかも?^^;



その地方の現地の投資家さんともよく話をしていますが、皆さん高利回りの案件を

確実にモノにしており、それくらいの借入額でリタイヤできちゃうの!?と驚くくらい

少ない借入で潤沢なキャッシュフローを得ております。非常に可能性のある地域だと

私は考えています。現に、今回の新築だって、地元の人からすれば「場所はいいけど

もう一息利回りが欲しい」という評価ですが、無理のない家賃での竣工時の想定利回りは

札幌4棟目のそれを上回ります(RCと木造の構造の違いはあえて考慮しません)



現地でここ2年くらいお付き合いしている行員さんとも非常に馬が合い、お食事をしたり

プライベートの携帯で連絡してくれたり、土曜日なのに土地の現地調査に付き合って

くださったり、すごく親身に対応してくれます。今回の案件も、彼は彼なりに必注案件と

とらえて、かなりの根回しをしてくださっています。金融機関さんの融資姿勢に緩和の

色合いが見えることもあり、かなりの確度で話が運んでいるような気がしています。



金額は札幌4棟目の方が少し高く、利回りは札幌4棟目の方が少し低い。

構造は札幌4棟目がRCなのに対して今回のは木造だから維持費も割安。

金利は恐らく今回の案件の方が低くなる。融資期間は同じ25年。



購入できれば、恐らく規模から考えて一番のキャッシュフローを生むことでしょう。

難点は個人での購入になってしまうこと。それでも是非なんとかものにしたい。

竣工するまでは金利のみ支払になるので、今年は税金は逆に少なくなるはず。

(もちろん手元のお金が出ていくのは痛いですけど)



融資が下りれば、個人としての借入が自宅を含めて4億を超えます。

(そんなに借りてまだリタイヤできないのかと言われると苦笑いしかできませんが)



決着がつくのは来週早々。固唾をのんで見守りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:49 | Comment(2) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする