2016年05月14日

現場を見て歩くことが改善につながる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。自宅で一日のんびり清掃する日を作りたい。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌3棟目、先日の札幌出張の際に巡回をしてきました。

いろいろと気になることがありましたので、管理会社さんと共有しております。



この繁忙期は見事なまでに無風状態だった札幌3棟目。普段ならそこそこ入れ替わりが

発生してもおかしくないのですが、嬉しい誤算です。広告料がそれなりにかさむので

入れ替わらないに越したことはないのです。



無風状態だから放置していいということにはなりませんので、先日札幌出張に行った際

現地をチェックしてまいりました。異変は未然に察知するのがポイントと思います。

問題が大きくなってから騒ぐのは効率が非常に悪いです。



そんなわけで巡回して眺めてきました。



まず一番目立ったのはこれ。

ゴミを共用部に放置



なんか段ボールが放置してある!なんなのさこれ。放置良くないよ!放火されるよ!

早く片付けてもらわないとまずいです。というか、ゴミを共用部に放置しないよう

入居者様にお伝えしなくてはなりません。



それから、すぐにどうこうという話ではないのですが、長期入居いただいているお部屋の

網戸がだいぶガタが来ていることに気が付きました。

網戸が朽ちている

こんな感じです。穴が開いていることがわかります。



このお部屋はおじさんの一人暮らしです。古くからの契約なので、家賃も高めです。

長期で住んでいただいている方には、やはりそれなりのサービスは必要と思います。

こちらより網戸を交換する提案をしてみるつもりです。



また、写真はないですが、外壁のくたびれ感が進行しておりました。

元々、一部の面でサイディングが朽ちてきていたので、ここ数年のうちにサイディングの

交換なり外壁塗装なりはやらないといけないねということは話しておりましたが、

そろそろ真面目に検討した方がいいかなという気がしております。



この辺の話は、札幌4棟目を借入した金融機関さんとは会話をしております。

小口の融資の相談とかには乗ることはできるか、という質問をさせていただいたところ

相談に乗りますという回答でしたので、うまく話をしていきたいと思います。



一つ一つは小さな話かもしれませんが、積み重なると大きな問題になるものです。

放置せず、早めに芽を摘み取るようにして、しっかり対応を進めたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:03 | Comment(2) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする