2016年05月06日

防犯カメラを設置して差別化を図る。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。ゴールデンウィークもあっという間に終盤へ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌4棟目に防犯カメラを設置することにしました。



札幌4棟目は私の保有物件の中では一番立派で一番取得価格が高い物件です。

新築RCということで、比較的流動性も高いことから、長期譲渡のタイミングが

きたところで売却も含めた可能性を模索するつもりです。そんな思惑があるため

できるだけ高い家賃を保ちたいという思いがあり、強気の家賃設定で攻めてます。



しかし、強気なのはいいのですが、それに見合ったメリットを導入していかないと

ただ単に家賃が高いだけの物件になってしまいます。市場に選ばれなくなってしまうので

きちんと選んでもらえるよう、バリューアップを心がけていく必要があると思います。



事実、選ばれにくくなっている側面もあります。



札幌4棟目は業者さんの建売案件で、同じような仕様の建物が2棟並んでおります。

もう片方のオーナーさんは別の方で、家賃はそれほど強気な設定にしておりません。

かつ、一階のお部屋には浴室テレビをつけるというサービスっぷりです。そちらの物件と

うちの物件が同時に空くと、隣の物件から先に決まるのがここまでのお決まりの流れに

なっておりました。



まあじっくり待てばそれでもいいのですが、もうちょっと工夫して家賃が高くても

ここにしたいという流れに、費用をかけすぎずに持っていくにはどうしたらいいか?

しかも見た目からして仲介さんが「このマンションはここがいいんですよ」と簡単に

説明できるような仕組み。



いろいろというほど考えたわけではないですが、結論としては防犯カメラにしよう、と。

セキュリティに対する需要は強いので、同グレードの物件と比較しても目を惹くのでは

ないかという期待があります。また、見た目にも「防犯カメラついてるね!」という

わかりやすさがあるので、いいんじゃないかなと。



以前、入居者様の家に泥棒が入ったこともありました。防犯カメラをつけておけば、

そういった被害も防げるだろうということも考慮しています。入居者様に安全かつ安心を

提供するのが、不動産賃貸業の事業者としての役割です。



また、物件の前の駐車場にするほどではないけど少しスペースのある部分に、無断駐車を

されることがよくあります。そこに対しても一定の抑止効果が期待できると思います。

さらに、ゴミの分別や共用部へのゴミの放置などについても、カメラを使うことで監視を

することができます。やっぱりメリットがあると感じました。



さて、その導入費用に関して・・・。

もっと高い印象がありましたが、いろいろと大家さん仲間から話を聞いていくうちに

10万以下で設置した方もいるということがわかりましたので、具体的に導入を

検討する方針としました。



防犯カメラ本体自体はインターネットの通販で購入します。






私は上記のものを買いました。けっこう安いです。ネットにも対応しています。



このカメラを購入した会社さんに確認したところ、札幌には提携業者さんがいないという

残念なお返事。管理会社さん経由で設置を依頼すると、10万以上かかってしまうと。

困ったところに思い浮かんだのが札幌1棟目の外壁塗装をしてくれた業者さん。

相談したところ、頑張って安い値段で対応していただけることになりました。

これで何とか想定予算の範囲で設置できそうです。ほっと一息。



設置そのものは5月中のどこかで調整中ですが、良い差別化ができるのではないかと

期待しております。好評なら他の物件にも横展開しようっと。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:05 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする