2016年03月23日

一進一退の攻防・・・完全満室への道はまだ遠い。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。しっかり睡眠をとりました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



繁忙期の山場である三連休を終えました。結果はどうだったかを検証してみます。



2部屋空室だった東京4棟目。条件が良い(その分家賃もちょっと高い)お部屋に

お申込をいただくことができました。これで4部屋中3部屋が稼働することになります。



お申込をしてくださったのは、一人暮らしを始める若い学生さんだそうです。ご両親と

一緒にお部屋を内見し、ご両親名義で契約するということで申込を入れられたとか。

一番家賃が高いお部屋に交渉なしで申込が入ったので、ちょっとホッとしました。



管理会社さんからその報告を受けた際に「交渉がありまして・・・」と。家賃を守る

ためなら、多少の交渉ごとはききますよ!



「部屋にある置物を譲ってほしいということなのですが・・・」



え、そっちなの!?(笑)

にゃんこの置物

パンダの置物

置物ってこんなやつです。けっこうかわいいんだけど、そのまま譲ってほしいという

話になるとは想定していませんでした。ま、全然オッケーです。差し上げますよ。



残った1部屋、相対的に割高に見えるのはわかっております。ここ、なんとかしないと。

やっぱり家賃下げるべきかなあ。再度管理会社さんと相談してみます。もう繁忙期も

終わりかかっているので、この週末でしっかり決めたいところです。



次に、懸案の東京1棟目。

こちらは広告料2ヶ月をぶちあげたのですが、不発でした・・・。内見もゼロとのこと。

うーん、厳しい!3点ユニット、嫌われすぎです。



管理会社さんにて、業者さん向けに折り込みチラシを配布するとお申出いただきました。

折り込みチラシで変わるかなー。そもそもネットからの一般ユーザの反響が少ないので

3点ユニットである割に家賃もまだ高いということなのではないかと考えています。

繁忙期最後の週末に向け、もう一段家賃を下げる?悩みどころですが、のんびりしてると

あっという間に週末が来てしまいます。もう一段下げちゃうかな?



家から近いという理由で、当初あまり家賃を精査せずに購入してしまった東京1棟目。

借地権の難しさもあり、ファイナンスは15年になってしまいました。そして一巡して

新築プレミアムが剥げた後、一気に家賃下落。正直、この物件は収益はあまり産んで

おりません。



現在検討いただいている借り換えが上手く成立すれば、もう少し家賃を下げてもどうにか

運営していけるレベルになるのですが・・・果たしてどうなるか。でもその前に空室を

とっとと埋めなくちゃ、審査にも響きそうです。やっぱ家賃下げて早く埋めるか!?



札幌4棟目の諸事情により募集できない1室は、3月末くらいに再度募集を始めることが

できるかもしれないという話を管理会社さんよりいただきました。繁忙期を外しますが

広告料などで便宜を図り、4月以降でうまく集客していければと思います。札幌4棟目は

繁忙期以外でもそれなりに動きはあるので、きっと何とかなると思います。しばらくは

このままで様子見です。



そして先日スピード満室になった東京3棟目ですが、残念ながら1部屋キャンセルが

出てしまいました。こちらの再募集が必要ですが、まあ1週間で2部屋申込をいただいた

実績からすれば、テコ入れなしでもまたすぐ申込をいただけるだろうと楽観視してます。

管理会社さんと連携をとりながら、再募集を行っていきたいと思います。



というわけで、全57室中、空室は4室。札幌4棟目、東京1・3・4棟目でそれぞれ

1室ずつという状況です。東京をなんとか1室でも多く埋めて繁忙期を終えたいので、

週末に向けての再度のテコ入れ策を考えていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする