2016年02月18日
既存不適格物件の融資付けに取り組んでいます。
現在20位です。資金繰りで頭が痛いです。ええ。
応援クリックよろしくお願いします→
既存不適格だけど数字がけっこう出る物件に興味を持ち、地味に交渉をしています。
仕事を増やしたらまずいだろと自分で思いつつも、やはり目の前に面白そうな物件が
出てくるとそれに注目してしまう欲張りな私です。今回もまた一癖ある物件の情報が
目の前に転がってきましたので、つまみ食いできないか模索しております。
今回は札幌の物件で、私がこれまで購入した物件(アパート・マンション9棟・太陽光
1機)の中では3番目に規模の大きな大きな物件となります。
(札幌4棟目→野立て太陽光→今回の物件→東京2棟目→・・・)
おとといのブログで書いた通り、小さな物件を購入することが多いものですから。
1億突破している物件がほとんどありません。
まあそれはそれとして。
物件情報を見た時に、これなら今どきの物件と比較したら悪くないなと思いました。
指値前提ではありますが、求める水準になんとか到達しそうな雰囲気がありました。
立地も悪くない(むしろ得意エリア)し、戸建とマンションの二棟一括案件というのも
癖がありそうで割と楽しい印象がありました。
しかし、当然ながら難点もあります・・・。この物件、既存不適格状態なのです。
普通にやってたらなかなか融資はつかないものと思われる、そんな案件です。
既存不適格になってしまった理由は、土地をやむなき事情にて切り売りしたためと
伺いました。建築当初は問題はなかったのですが、土地を減らしてしまったがために
容積率オーバーとなってしまった、ということでした。
銀行融資がつきにくい案件だから敬遠する、というのが普通の感覚だろうと思います。
しかし私の場合は「銀行融資がつかないからライバルが少ないので美味しいかも」
という風に解釈して行動してしまうのです。いいか悪いかは別にして。
そんなわけで、今とりあえずいくつかの金融機関さんに打診しております。
今のところ、この物件はできれば仙台法人で抱えさせたいと考えております。
個人はこれ以上大きなものを増やしたくありません。
その観点で、札幌にも仙台にも支店がある金融機関さんをピックアップしました。
いくつか抽出したところ、既存取引先もあれば、新規のところもあります。
既存取引先についてはそのまま電話して検討していただきますし、新規のところは
誰か紹介してもらえる人がいないか探して、紹介で突撃しようという作戦を立てました。
幸い、新規のところはすべて紹介してくださる方を見つけることができましたので、
その方に確認の上、仕事の合間を縫って相談の電話をさせていただいた次第です。
既存不適格という点についてはどの金融機関さんも微妙な顔をしていたと思われますが
それでも検討しないとは言わなかったところを見ると、紹介効果はあったのでしょう。
「指値交渉も順調です!」と仲介業者さんから報告を受けておりますので、交渉を無駄に
しないようにこちらも頑張って融資付けに取り組みたいと思います。仲介業者さんも
融資の難易度は高いでしょうからといろいろご協力いただけているので、助かります。
札幌での新規物件取得がここしばらくできていなかったので、この辺で是非1棟購入して
まだまだ札幌でやっていく気があるんだぞ!というところをPRしたいと思います。
(誰向けに?自分でもよくわかりませんが・笑)
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。