2015年11月29日

近隣の皆様にご挨拶を実施。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。今日は関東→札幌の大家会の5周年イベントです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ




昨日は東京4棟目の近隣挨拶に行ってきました。

再建築不可なので(いろいろな意味で)近隣とは仲良くしておきたいものです。



今回も管理会社さんに同行いただきました。急なご連絡だったのですが、快く

OKしていただき感謝しております。いつも無茶ぶりばかりで恐縮しております。



事前に地図を見て、たぶんご挨拶すべき近隣さんは6件と把握しました。

念のため、プラス1件入れて7件の手土産、不在時用のお手紙と名刺を入れた封筒を

準備して、いざ現地にレッツゴーです。東京3棟目で2回近隣挨拶をしているので

1回目2回目)準備に関してはもう慣れたもんです。



さて、今回は一番大事なのが通路部分を共有している方へのご挨拶だと思います。

再建築不可なのですが、その理由が接道義務を満たしていないことなのです。

一応道路に接道していますが、幅が足りないのです。で、その通路を共有している

地権者の方がいらっしゃるので、その人とは少なくともきちんとご挨拶をしておく

必要があると考える次第です。



というわけで、早速ご訪問。ちょっと神経質なところがあるのかな?という印象を

持ちました。工事のことについてはいろいろと根掘り葉掘り聞かれましたので、

改めて施工業者さんから説明するようにしますと伝えておきました。



この人から、東京4棟目の裏手の家の所有者の関係者が住んでいる家を聞き出す

ことができましたので、謄本をあげてアプローチしてもいいのかな、などと妄想。

再建築可能にできれば、土地の価値は跳ね上がります。そうなったらいいな〜。



さてさて、一番重要な隣地の挨拶は終わりましたので、それ以外のお宅にもご訪問。

1件お会いできなかった家がありましたが、それ以外はだいたい挨拶できました。

それぞれ特色があるなあと思いましが、総じて皆様お話が通じる方ばかりでした。

まずは一安心。



親切な方もいて、東京4棟目の屋根がうちから見えるよと、わざわざ案内してくれた

人もいらっしゃいました。なんともありがたい話です。ただ、屋根の上に猫の糞が

けっこう転がっていたのはちょっと無念な気持ちでした(苦笑)



中には「うちの土地買ったら再建築できるようになるんでしょ?もし売ろうと思ったら

真っ先に連絡するから、高く買ってね」と言ってくださる方も。本当だったら化けます。

とりあえず「その時は真っ先に連絡ください」とにこやかに返しておきました。

本当に来たらいいんだけどね〜。



やっぱり近隣さんといろいろ会話をしておくことは大事だな、と思った次第でした。

こういう努力がいつか実を結べばいいなあと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:19 | Comment(0) | 東京4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする