2015年11月16日

火災保険の契約を締結しました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。朝一番で金銭消費契約なので、早起きしました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



再建築不可物件(東京4棟目予定)の火災保険の契約を結んできました。



昨日は用事をいろいろと済ませた一日だったのですが、その中で特に不動産に関係する

内容としては、収入印紙(1万円)を購入することと、火災保険の契約を結ぶことの

2つがありました。



収入印紙は本日これから行う金銭消費契約のために必要になります。

その契約の中で、火災保険についても質権設定などのために情報が必要だという話が

ありましたので、週末のうちに代理店さんに来ていただいた次第です。



私自身は保険契約を1つの代理店さんに集約しております。管理会社さんのように

その地域で選ばないといけないものと、保険代理店さんのように全国どこでも

対応できるものとが、不動産賃貸業の中にはあります。保険はとにかくこちらの

味方になってくれるなら、ロケーションは関係ないわけです。



今回は質権設定があるということでしたので、そのやり取りも含めて代理店さんに

一任しておりました。代理店さんも心得たもので、ノンバンクさんと連絡を取り合い

質権設定に必要な段取りや、保険の条件について、取りまとめて整理いただきました。



質権設定があるものの、最大10年しか火災保険をかけることができません。

金融機関さんとしては、確実に保険にかかってもらえないと困るというところも

あるようで、自動更新の特約をつけるように要求してきました。それらの話についても

代理店さんが直接金融機関さんとやり取りをして、その結果でプランが決まってます。

私がやっていたら、倍くらいの時間がかかったのではないかと思われます(笑)



代理店さんが同じなので、保険の雰囲気も都度伝えずとも、なんとなく想定して

いい感じの条件の契約書を持ってきてくれます。今回は再建築不可ですので、

限界いっぱいまで評価額を設定して、最悪の事態(火事など)の場合には、保険で

残債を全額返済できるようにしておきました。



これでまた一つ、決済に向けて行うべきことが終わりました。

あとは金銭消費契約、返済用口座開設、決済というところです。

残りのプロセスに向けて、しっかりと頑張りたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:24 | Comment(0) | 東京4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする