2015年11月12日

借入額が4億に達しそうです。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。仕事中のテンションは低く、仕事後はテンション高く。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



あまり真面目に計算したことがなかったのですが、借入がどうやらもうすぐ4億に

達しそうだということに先ほど気がつきました。



再建築不可物件の融資の返済のため、法人の銀行口座を作ることになりまして。

どうせならそのまま法人での融資を検討いただけるような形になればいいなと思い

人のつてを頼って、某地銀さんをご紹介いただきました。



その某地銀さんに、どうせならこのまま融資取引も検討してほしいというPR資料を

出したいと思い、いつもの銀行融資をご検討いただく際の資料を最新化しました。

その中に残債を示す資料があるので、久々に集計してみた次第です。



個人での借入は2.7億強まで膨れ上がっていました。うーむ、ふと気がつくと

けっこうな金額になっています。なかなかのもんです。その割にキャッシュフローに

その借入の成果が反映されないのは・・・住宅ローンがこの中にあるからというのも

当然あるんですけど、借入年数や金利の条件が先輩大家さんに比べて微妙だからだ、

という話もたぶんにあります。まだまだ精進が必要です。



このくらいの額だったら、1棟〜2棟で達ししちゃう人もいるわけなのです。

7年かけてこんなもんかよと言われれば、まあそんな程度の男なんです、はい。



個人の借入としては、今後、リフォームローンで数百万乗っかることになります。

東京3棟目のリノベーションの費用の借入です。



そしてさらに、義母が代表の仙台法人の借入を含めてみます。

あちらでは、太陽光と物件で1.2億くらい借りています。未だキャッシュフローが

出てこない太陽光を抱えているのが頭が痛いところですが、それはそれとして・・・。



それから、今度東京に作った法人で、1000万弱借りることになっています。

リフォームローンもでっかく1000万単位で借りることになるでしょう。



えっと、全部計算すると、4億を超える感じになってました。うむ、よく借りた。

もう2億くらい借りればサラリーマンを離職してもなんとかなるかしら?

フィリピンのコンドミニアムが片付かないことには、どうにもならないところは正直

あるんですけど、借入額だけ見れば、あと1〜2億のちょっと大きな物件を買えば

なんとなくどうにかなりそうな気もしてきました。



私は個人で6棟、仙台法人で1棟と1基、東京法人で1棟(来週決済予定)という

状況になっています。数を保有している割に、あまり借入額が多くないような印象を

持たれるかもしれませんが、これはあくまで小さな物件を買っているからであり、

別に自己資金を入れて安全にやっているわけではありません^^;



人によっては効率が悪いと言う人もいるでしょう。それも一理あると思います。

ただ、私としては小さなものを分散して購入した方が、時間はかかるけどリスクヘッジは

できるということと、所有欲が満たされる(笑)こともあるので、こういった方法に

なっています。



もちろん、大きいのもほしいんですけどね。そこまでファイナンスアレンジができない、

という悲しい事情もあるのは察してください^^;



でもそろそろ、大きなのもほしいなあと思い始めるお年頃ではあります。

1〜2億くらいのでっかいのをバーンと購入したい!そんなことも時々考えます。

そんなことを考えている私の前に、とある物件情報が出てきたのです・・・。



続く。

スワさんかよ!というツッコミは受け付けません)



【お知らせ】

関東→札幌の大家会5周年記念の勉強会&懇親会、参加者募集中です。

参加資格は「関東に住んでいて北海道に収益物件を持っている」こと。

詳細はこちらをご参照ください。

http://realestatebusiness.seesaa.net/article/427919125.html


最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする