2015年10月12日

「益者三楽」を行動指針とし「三方良し」で社会に貢献。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。今日は終日外出な一日。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日は雑多な仕事をこなしましたが、その中で一番頑張ったのが仙台法人の名刺を

作るために必要な情報をデザイナーさんにお伝えした仕事かと思われます。



前から作らなきゃと思いつつも、なかなか進んでいなかった仙台法人の名刺作成。

進まなかった理由は掲載する情報をどこまでにするかを考えるための時間が足りず

後回しにしてしまっていたことと、メールやホームページなどを仙台法人の名前で

設定しようと思っていたため、その作業が終わるまで待ちになっていたこと、などが

挙げられます。



今回、動き始めた背景には、仙台法人用に取得したドメインでの独自メールの設定を

前回仙台に行った際に終わらせてきたから、という事情もありました。IT音痴の

義母の分のアカウントは、やっぱり現地に行って直接設定しないと難しいですから。

ホームページはまだだけど、それはもう今度にするということでしばらく未完にします。



まず手始めに、名刺に盛り込みたい情報を整理しました。今回の名刺も金融機関さん等に

提出する名刺となりますので、けっこう真面目な感じで考えました。



・法人名

・法人住所

・事業内容

・社員名

・社員肩書き

・社員メールアドレス

・社員携帯番号

・法人社是

・法人行動指針

・法人名の由来



盛り込みたい要素を洗い出すと、上記のような内容となりました。

スペースの都合もあるのでどこまで入るかわかりませんが、まずは全部盛りで。



個人的にこだわりたかったのは、最後の3つです。これから大きくしていこうと

思っている会社なので、金融機関さんとお話をする機会も増えるはずです。

どういう思いで法人を設立したのか、その法人として社会にどう貢献できるのか、

なぜその法人名にしたのか、など、新規取引先の方の目に触れる箇所に記載することで

想いのPRおよび話のタネにすることができるのではないかと考えました。



この内容も、義母および嫁ちゃんに相談しながら決めました。本当は社訓だけの

つもりだったんですけど、嫁ちゃんが出してくれたアイディアがいい感じだったので

社是と行動指針に分けることにしました。



社是には「三方良し」を採用しました。

三方良しは近江商人の心得で「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の3つの

「良し」が肝要であり、売り手も買い手も満足、社会貢献もできるのが良い商売だ、

という意味です。



不動産賃貸業は社会の住環境を作り上げる仕事ですから、当然ながら自分達のみならず

世間に対しても恥ずかしくない仕事をしなくてはなりません。

不動産という言葉が示す通り、その場から逃げることはできない業種です。

地域に貢献できるよう「三方良し」の考えを忘れないようにしたいと思ってます。



行動指針は「益者三楽」としました。これは嫁ちゃんのアイディアです。



『論語』季氏篇に、以下のような内容があります。

(ネットで検索してコピペしました・・・元のページの方、ありがとうございます)



孔子曰、益者三樂、損者三樂、

樂節禮樂、樂道人之善、樂多賢友、益矣、

樂驕樂、樂佚遊、樂宴樂、損矣、



孔子日く、益者三楽、損者三楽。

礼楽を節せんことを楽しみ、人の善を道うことを楽しみ、賢友多きを楽しむは、益なり。

驕楽(きょうらく)を楽しみ、佚遊(いつゆう)を楽しみ、宴楽を楽しむは、損なり。



孔子がおっしゃった。有益な楽しみが三種、有害な楽しみが三種ある。

礼儀と音楽のほどよい程度を知ることを楽しみ、人の長所を言うことを楽しみ、

賢い友人が多いことを楽しむのは、有益である。わがまま勝手を楽しみ、

怠け遊ぶことを楽しみ、酒色にふけることを楽しむのは、有害である。



というような意味だそうで。

確かに、有益な楽しみにあるようなことは意識していますし、そういう思いでないと

いい仕事が長続きしないとも感じています。そして仕事を楽しむことも大事です。



義母と私が不動産賃貸業のあれやこれやをしているのを見て、嫁ちゃんとしては

楽しそうに仕事をしているなあと感じていたようです。楽しく仕事をする、という

観点から、益者三楽がピッタリではないかと思ったのだとか。



というわけで、行動指針として「益者三楽」を採用することにしました。



こういった想いをどこまで名刺に盛り込めるか。

デザイナーさん、あとはよろしくお願いします!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:23 | Comment(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする