2015年09月25日

役所と法人登記と記帳入金と契約段取りと融資段取りと保険。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。天気がはっきりしなくて嫌ですねえ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



シルバーウィーク明けで社会全体はぼんやりした雰囲気に見えますが、私はそんな中

会社員の仕事はシルバーウィーク明けののんびりしたギアでスタートしつつ、その傍らで

不動産の仕事もちょいちょいと隙間時間でこなしてきました。



朝一番で区役所の出張所に行って、契約書類に添付する必要がある印鑑証明などを取得。

本日の東京3棟目決済に向けた準備、および法人設立のための準備となります。



続いて、出社途中の駅で行政書士さんと落ち合って、取得した印鑑証明を渡しました。

嫁ちゃんが社長になるので、印鑑証明も嫁ちゃんのものをお渡ししております。

少し立ち話した後、私は会社へ出社してサラリーマンのお仕事。



昼休みの間に、いくつかの信金さんに行って通帳の記帳と今月の返済分のお金を

口座に入金させる作業を実施。土日で残りの分はやらないとです。時間あるかなあ。

週末と言えば、勉強会の資料も作ってないし、成績表の続きもやらなきゃだし。

仙台に行く用事もあるし、なんか過密だなあ。



で、その間に仲介業者さんと電話でやりとりをして、再建築不可物件の契約名義の

変更の話を調整。来週、改めて契約を巻き直すことになりました。お金の授受などの

段取りも一通り済ませた。ドタバタの中、なんとか会社設立と契約のつじつまは

あわせることができそうです。ほっと一息。



夕方、仕事中に着信があったので、隙を見て折り返すとフィリピンのコンドミニアムに

融資をしてくれることになった金融機関さんでした。こちらも本日契約を結んできます。

その説明でした。



話を聞いていると、嫁ちゃんのサインも必要だし、公証人役場に行かなくてはならないし

どう考えても今日中に終わる見込みがありません。担当の方と話をして、書類だけは

説明を受けて、書けるところはその場で書き、持ち帰って嫁ちゃんのサインを貰って

仙台の公証人役場に行ってくるか、そしたら。



夜は先日契約した保険商品のアフターフォローをしたいという保険会社の担当さんの

ご提案に従い、そちらの保険会社さんのオフィスにお邪魔してきました。



私が契約したプランは、終身の変額保険。しかし死亡保障はおまけで、大事なのは

運用で利益が上がると言う点です。全世界を対象にした、信託報酬が少ない投資信託

(しかも死亡保障つき)みたいなイメージで契約しました。不動産であがった利益の

一部を保険にしておき、いざというときは解約返戻金なり積み立てた分から貸付を

受けるなりできるという形で、現物資産と紙の資産にふりわけておこうと考えました。



優秀なのは、世界同時恐慌などが発生して評価額が落ちそうな時も、短期金融市場

(コールオプション)に振替ができること。短期金融市場はどんな状況においても

変動がほぼゼロ(と聞きました)なので、ここに振り向けておけば下落局面でも

資産を減らすことがない(ただし成長もしない)という話です。



そんな話を聞いたので、資金の一部をそちらに振り向けることにしました。

いざというときの備えになるし、いいんじゃないかなと。



保険のマイページの使い方のレクチャーや、ここ最近の状況の共有などいろいろと

話をさせていただきました。今度、そういった分野で興味がありそうなセミナーが

あれば声をかけてくれるということです。ありがたし。



そういえば、担当の方が「今期のノルマが大変なので興味がありそうな人がいれば

ご紹介してもらえませんか」と言っていました。紹介料も何も貰えない話ですが、

お人よしなので誰か上記のような保険に興味がある人がいれば面通しします。

必要があればお声掛けくださいませ。



そんな感じで、なんだかんだと忙しくしていた一日でした。

今日は契約2本だから大変です。頑張ろうっと。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする