2015年08月16日

大阪でAirbnbが合法になる模様ですが・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。わ、なんかいきなり9位にあがってる。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



大阪でAirbnbが合法化される模様です。



ニュースソースはこちら。

マンション空室を宿泊施設に活用、大阪府条例案



触りの部分だけ引用します。



大阪府は、旅館業法が禁じるマンションなどの空き部屋の宿泊施設への活用を、特例として認める条例案を9月定例議会に提案する方針を固めた。外国人観光客の急増でホテルが不足する一方、個人的に旅行者を泊める「民泊」が広がっている実態を踏まえ、「国家戦略特区」による規制緩和を活用することにした。条例が成立すれば全国初となる。



これだけだと、具体的にどのような条件で許可されるのかがわかりません。条件が

課せられるのか、それとも完全にフリーになるのか。細かいことを知りたかったので、

いろいろネットを調べてみました。



府は昨年9月の府議会で、同じ趣旨の条例案を提出した



という記述がありましたので、昨年9月の情報も含めて検索してみると、以下のような

アーカイブ記事が見つかりました。



空き部屋をホテル代わりに 大阪府と市、外国人客受け入れ



1年前の記事には「7日間以上の滞在者を対象とし」とあります。おそらく今回も

この内容が適用されることと思います。自治体の条例整備は前例を参考にすると思うので

7泊が今後規定路線で法整備されていくのかな?と感じています。



さて、ではこの7泊ってのが利用する側にとってどう映るのか?



仮に私が1週間のお休みをいただき、旅行の計画を立てたとします。

行き先をイタリアとしましょう。ベネチアの運河も見たいし、青の洞窟も見たい。

バチカン市国にも行ってみたいし、ミラノやフィレンツェにも行ってみたい。

そうなると、やっぱり各都市に1〜2泊して次に移動して、というコースになります。



日本に同じことを割り当ててみましょう。

東京も行きたいし、京都も体験したい。大阪も広島も、札幌もいいね〜・・・という風に

予定を組んでいくと、おそらく大阪だけに7泊ということはしないのではないかと。



すでに旅館業法を取得しているホテルや旅館に配慮した結果なのかもしれませんが

(短期はホテルや旅館、中長期はウィークリーマンションやAirbnb)現状だと非常に

使い勝手が悪い制度になるような気がしています。7泊以上の条件でAirbnbのホストを

手間をかけてやるか?というと、ちょっと疑問です。せめて3泊くらいからだよねー。



地域によって、この辺は温度差があります。

福岡は今の所Airbnbははっきりと旅館業法違反であるという見解を出しています。

大阪とは対極になりますね。ちなみに我らが札幌は特に見解は出しておりません。



話を聞いていると、今のAirbnbのホストは、旅館業法はおろか大家さんにすら黙って

転貸している人が大多数という悲しい状況にあります。大家の立場として、そんなもの

見つけた日には激怒しますよ?即時退去、損害賠償請求です。



「ばれなきゃいい」と思っている人が少数でもいると、その業界自体のイメージダウンに

繋がります。Airbnbは今「ばれなきゃいい」が少数どころか大多数のように見えます。

子供のお小遣い稼ぎじゃないんだからさ、真面目にやりましょうよ。ほんとに。



現在、旅館業法でグレー(というかブラック?)なのは明白です。それを理解した上で

自分でリスクを負って運営するということならば、それはそれで仕方ないと思います。

目の前に便利なものがあるけど、まだ許認可されていません、という状態であれば、

そりゃあ人によっては無許可でも使いたくなるでしょう。それに、そういうチャレンジを

する人が開拓者となり、サービス自体のレベルが上がるという側面もあります。



だからこそ、挑戦者の皆様には、せめて大家さんからの転貸の許可はとってほしい。

それが取れずにトラブルになって、Airbnb自体が悪者になってしまうのは勿体ない。

賛否両論あるとは思いますが、私の個人的な意見としては、こんなインバウンドの

チャンスを国として見逃すのは勿体ないので、総論としては受け入れてしまうべきと

考えています。それを良しとしないならば、管理組合の規則なり町内会則なりといった

ローカルなところで縛りを入れればいいのではないでしょうか。



私自身は、法令面が整備されるまでは取り組んでいいのかどうか悩ましいところが

ありますので、もうしばらく情報収集を継続していきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:16 | Comment(0) | 民泊(Airbnb) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする