2015年07月10日
根回しをなぜかしようとしない社長様。
現在18位です。ああ、眠い・・・(最近こればっか)。
応援クリックよろしくお願いします→
一ヶ月くらい前に事業計画書をこちらで書いた義母の新築計画ですが、先日仙台に
行った時に状況を確認してまいりました。
話によれば、少しだけおつきあいのある信金さんに事業計画書を持ち込んでみた、
ということです。反応は悪くなく、割と乗り気でいるようだという話でした。
メインバンクさんのように、太陽光が実際に売電開始されないとやりづらいということも
あまり言わず「ここまで来ているんだから大丈夫なのでしょう」という評価だという
お話だった、ということです。
この話、メインバンクさんは太陽光さえ片付けば自分たちで融資したいと考えられて
いるようですので、そちらとの調整をしておかないとですよ、と伝えました。
持ち込んだ信金さんがやりますと言ってから調整したのでは遅いです。
現在、メインバンクさんも信金さんもやろうという気持ちは同じであるという状況です。
このまま信金さんがOKを出せば、メインバンクさんは裏切られた形になりますし、
メインバンクさんでやることになれば信金さんに無駄足を踏ませたことになります。
もし本店まで話を通していたら、割と大事になってしまいます。
理由はわからないですが、義母はそこを積極的に調整しようとは思っていないようです。
むしろ面倒だからあまり関わりたくない(?)という感じでした。私としては、何故に
そこを面倒くさがるんだ?という疑問でいっぱいなのですが・・・。
仕方がないので、こちらでメインバンクさんと少しだけ話をしておきました。
信金さんが意外とやる気であること、義母は早い方でさっさと進めたいと思っていること
などを伝えて、メインバンクさんから調整の連絡を入れた方がいいですよということを
連携させていただいた次第です。
メインバンクの担当者さん、調整しないとまずいですねえという見解でした。
太陽光が稼働していない状態で話を聞いてくれる金融機関さんはそう多くないだろうと
たかをくくっていたところもあるようです。信金さんが割と前向きに検討している、
ということに対して驚いておられました。
先方も状況を把握したので、これで調整が進んでいくものと思います。
あとは先方にゲタを預けましょう。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。