2015年07月07日

支払っていないことになっていました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。なんか腰が疲れている気がする・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



お金をちゃんと払っているのに「払っていない」と言われてしまいました。



フィリピンのコンドミニアム。なんとなくラテン気質で適当な新興国。

ビジネス上もなんとなく適当なことが多い国で、今までも適当だなーと思うことが

何度かありました。そんな彼らとの間で、またちょっとした事件が発生しました。



コンドミニアムは一応融資が確定して、先日公証役場で書類の認証をしてもらいました。

時間があるところを見計らって、次はフィリピン大使館に行かなくてはなりません。

そこに行って大使館の認証をしてもらい、フィリピンに書類を送ることで、はじめて

融資のプロセスが次の段階に進んでいきます。



とはいえ、最近ほんと出張が多くてちっとも東京にいられません。仕事も激務状態で

お休みを取って大使館に行くなどということが許されない雰囲気です。いかんなあ。

もっと不動産活動に情熱を注いでいきたいのですけど。



話がそれました。融資の話が今まさに進んでいる状態なので、デベロッパーさんも

「本当に払われるのか?」「とっくに期限は過ぎてるぞ?」ということを気にしているに

違いないから、ちょっと連絡しておかないとかなと思っていました。しかし英文の

メールを書くのもおっくうだなあと思ってしまう私もいまして、連絡は取らずじまい。



そんな中、先日3ヶ月ぶりくらいに先方のスタッフの方からメールが届きました。

曰く、最終の支払期限からだいぶ過ぎたけど、状況はどうなの?という感じのものです。

これに対しては、融資づけが完了したけど、国内の認証に手間取っているからもう少し

時間をくださいというメールを返信させてもらいました。



しかしそのメールで、ちょっと気になることが。

添付されている支払の一覧を見ると、昨年の8月以降の支払金額が「0ペソ」に

なっております。んんん?私、ちゃんと払っていますよ?



メールで、なんでそこは0ペソになってるの?という質問をしたところ、その返信は

「支払の履歴を教えてもらえますか?こちらでは払っていないものとなっています」

といった内容でした。あいやまたれい、ワタクシのお金はどこに消えたのでしょうか?

軽く言ってるけど、こっちからしたらけっこう冗談じゃないんですけど。



まあでも前にもありました。払っているのに支払の履歴にそれが埋まらない状況。

あちらとしては口座から小切手で毎月持っていくのが習慣なので、海外送金にて

振り込まれるという流れ自体がイレギュラーなのかもしれません。



それにしても、半年以上支払いがストップしていても、まともに督促すらしないとは。

なんかいろいろな意味でびっくりしますが、これも南国特有の適当さなのかなと。

緩い感じです。



ひとまず、こちらにはちゃんと支払の履歴(送金会社のレポート、銀行の通帳)が

ありますので、慌てず騒がずそれをデベロッパーさんに提出しました。これでも

払っていないと言われると困るんですけど、といったところです。

まだ先方から返事はないのですが、まあこれで大丈夫でしょう。以前もそうでした。



肝心の支払いが一致しなくても、どことなくのんびりしているフィリピン。

そんな地域なので、日本と同様のきめ細かい対応など望む方が間違っています。

郷に入りては郷に従う。もうだいぶ慣れましたが、このペースでしか話は進まないと

しっかり認識しておきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:45 | Comment(0) | 海外不動産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする