2015年06月30日
漏水発生!その時、管理会社さんの動きは・・・
現在18位です。本日は住宅ローン借り換えの実行日。
応援クリックよろしくお願いします→
漏水が発生した、という連絡が管理会社さんよりありました。うわー。うわわー。
ある日の昼下がり。会社で仕事に勤しんでいると、携帯が震えています。
ちょっとその時は仕事から手が離せず、あとで電話をかけなおそうと放置。
落ち着いたところで誰からの電話だったのか確認すると、札幌1棟目と3棟目の
管理会社さんです。お、札幌3棟目が埋まって完全満室とか、そういう話かな?
いやでもまだ退去すらしていないから、それにはまだ早いよなあ。
なんだろうと思いながら電話をかけなおします。
先方の担当者さんが電話に出て一言目に発したのが「漏水が発生しているようです」
という一言。正直がっくりきました(苦笑)
その時はまだ管理会社の担当さんも、何がどういう状態なのかがわからずに電話を
されてきていたようです。こっちから細かいことを聞いても何も出てこないので、
まずは現場で状況確認をしていただこう、と思いました。
そんな中でも、わかったこととして「入居者様への迷惑はかけていない」ということ。
水浸しでどうしようもないとか、どっかのお部屋の人が怒っているとか。そういうことは
なかったのが救いでした。ふう。
とりあえず現場に水道屋さんを急行させても良いでしょうか、と確認がありました。
当然ダメなわけがありません。早く行って確認してきてください、とお願いしました。
入居者様の生活に迷惑をかけるようなことがあっては、この仕事をしている人としては
失格に値するものと思われます。きちんとやらなくちゃいけません。
そんなやりとりがあったのが先週だか先々週だかのこと。その後、管理会社さんから
この件に関して続報が入ってきません。うーん、どうなったんだろう。気になる。
しかし、こちらも住宅ローンの借り換えやら何やらで、フォローができずじまいでした。
そんな中、昨日になって管理会社さんからメールが届きました。
どうやら水道の元栓から漏水していたようですが、元栓自体は地中にあったために
特に大事にはならずに済んだ模様です。部品の交換で修理自体は完了とのことです。
水道代の減額申請も抜かりなく済ませたということで、手際がよく素晴らしいなあと
思った次第です。
何が素晴らしいって、当たり前かもしれないけど、ちゃんと水道代の減額申請も
忘れずにセットで対応している点です。ここまでやらずに、修理だけで仕事を終わらせ
減額申請は入居者様にお願いしてしまう、などの対応をされてしまうと、入居者様が
自分のせいではないのにこの作業をしなくてはならないのか、と不満を抱いてしまう
可能性があると考えるためです。
入居者様から家賃をいただいている以上、入居者様に迷惑をかけてはならない。
それが私が思っていることですので、今回の対応は素晴らしいと思ったわけです。
今度札幌に行ったら、何かご馳走しなきゃだなあ。
未熟者ですので常にそれができているか自信はないのですが、私はビジネスをする上で
「三方よし」の関係を作れるように努めているつもりです。売り手良し、買い手良し、
世間良しの3つが達成できないビジネスでは、良い商売とは言えないと思っています。
売り手である私たち大家さんが儲からなくては、その後の設備投資やアフターケアなどに
お金を使うことができず、入居者様へのサービスレベルが低下してしまいます。
買い手である入居者様が、心地よく家に住めると納得して対価を払っていただかないと、
長期入居に繋がらず結果として大家さん側も損をします。そして、売り手と買い手の
間だけでなく、例えば共用部の美化やゴミ捨てマナーの徹底などを通じて、地域社会に
貢献する「世間よし」もあってしかるべきだと思っています。
きれいごとでしょ、と言われたらそれは否めません。でも、やらない偽善よりやる偽善。
自分も儲かり、世間やお客様にとってもメリットがあることをやりたいと思ってます。
「自分も儲かり」の部分があると偽善と言われてしまうのだと思いますが、儲からずに
活動を継続できなくなることでしまっては何の意味もありません。
話がちょっとそれましたが、今回の管理会社さんの動きは「三方良し」に相当する
対応であったと思うので、ありがたいと感じた次第です。
ひとまず、漏水騒ぎが大事にならなくてよかったです。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。