2015年05月29日

窓やハシゴなど、細かなトラブルが発生しています。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。風邪は咳以外復活かな?

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



家から一番近い東京1棟目で若干のトラブル発生です。

近いのにあまり相手にしないから、すねちゃったのかしら?



札幌の空室を埋めるだの、東京2棟目のリフォームだのと色々やってた昨今ですが、

東京1棟目は新築で購入しただけあって、あまりトラブルもなく平和な感じでした。

家からもすぐの場所だし、困ったらいつでもいけるということもあって、かえって

気を配っていなかったかもしれません。



そんなある日、入居者さんからメールが届きました。

(東京1棟目に一部屋だけ、いろいろな都合で自主管理しているお部屋があります)



「窓ガラスが割れています」



え、窓ガラスですか!?ちゃんと格子状になっている耐久性の強いガラスなんですけど。

連絡をくださった入居者さんは、不動産仲間からのご紹介の方で、家賃の遅れも絶対に

なく、常識をわきまえた素晴らしい方です。うちの物件に入っていただくのが申し訳なく

なってしまうレベルです。だから、事故を起こしてしまったならそう言ってくれるはず。

つまり、今回は勝手に窓ガラスが割れたということになります。



ご本人も不思議に思ってネットで調べたみたいですが、温度差でガラスにヒビが入る

こともあるのだとか。うーん、そんなに温度差があるとは思えないのですが・・・。



ともあれ、直さなくちゃいけないことには間違いありませんので、管理会社さんに

修理の手配をとってもらいました。地場の管理会社さんだから、多少動きがのんびりして

しまっていたのですが、ようやく手続きが取れて近々修理に入れそうです。



そんな感じで手配をしている最中に、また管理会社さんからメールが届きました。

今度は別のお部屋の入居者様が「ロフトに登るハシゴを壊してしまった」という連絡が

きたそうです。なんか立て続けですね、ほんとに。



入居者様が壊したということが自己申告で明確になっていたので、こちらに関しては

入居者様にかけていただいている火災保険で対応してもらうことになりました。

こちらの手元からお金が出て行かないので、ちょっとほっとしました。



とはいえ、入居者様の保険ですと、免責が1万円ということになってしまうそうです。

身体を壊して生活保護を受けている方にとっての1万円は大きな金額だと思います。

その支払いは大丈夫だろうかと少々やきもきしておりましたが、払っていただけるとの

約束を管理会社さんが取り付けてくださいました。ふう、よかった。



しばらく無風状態だった東京1棟目ですが、たまにはこんな感じで事件も起こります。

まあそうは言っても新築で買っているので、大きな事件ではありません。どれも小さな

事件ばかりですので、他の物件に比べたらかわいいものです。



15年融資なので、キャッシュフローがほとんど出ないという難点はあるものの、

元本返済が進んでいるので、まあこれはこれで・・・と思うところはあります。

ただ、大規模修繕の時期になるとちょっと辛くなると思いますので、頃合いを見ての

売却が吉なのかなとは感じています。いずれにしても、個人で購入しているので

長期譲渡までは今のままホールドかな。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:40 | Comment(0) | 東京1棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする