2015年05月28日

駐車場を貸して収益アップを目指す。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。体調不良継続中。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌1棟目でひとつ大事なことを忘れていました。年間10万くらい損をしています。

早急に改善しなくては、ということで動き始めました。



何かと言いますと、昨年退去したお部屋の人が使っていた駐車場のことです。

この駐車場、家賃にコミコミになっていた上に、その家賃も相場より若干高い程度で

かなり格安に貸している状態になっておりました。



次に入居された方が、車を持っていない母子家庭の方でしたので、駐車場は埋まらずに

余っている状況が続いておりました。しかし、その余っている駐車場に対して、明確な

アクションをとっていなかったのです。うん、これはもったいない。



札幌1棟目の立地なら、駐車場1台で毎月8640円は取れるはずです。手間もかからず

年間10万円近く収入を底上げできるのだから、こんなにありがたい話はありません。

リフォームもいらないし、設備の故障もありません。気楽です。



ただ、5世帯中3世帯が母子家庭の生活保護で、1世帯はすでに駐車場を借りているので

アパートの住人の方が改めて借りるというのは考えにくい状態です。よって、外の方に

貸すことを考えなくてはなりません。



札幌に行った際に管理会社さんと相談をしました。

1.住人の皆様に対して空き駐車場があるので必要なら貸すということを通知

2.希望者がいなければ、駐車場を外貸しすることの通知

3.のぼりや看板を立てて、外向けに駐車場を募集

この3段階で進めていこう、ということになりました。



空き駐車場は敷地の一番奥なので、普通にしていたらなかなか目立ちません。

募集するには、目立たせてあげないといけないかと思います。そのためのツールとして

のぼりを立てて、駐車場を外向けに貸していることを伝える必要があります。

もちろん、問い合わせ先も併記しなくてはなりません。



近隣には駐車場がないマンションもいっぱいあるので、誰かしら借りてくれるはずだと

楽観視しております。とにかく、敷地を遊ばせておくのは勿体なさすぎますので、

有効に収益にしていかなくてはなりません。そういった積み重ねが、キャッシュフローを

積み上げていくことになると思っています。



まずは1のプロセスを管理会社さんにて実施中です。

2、3と進んでいき、早期に収益化されることに期待したいです。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:23 | Comment(0) | 札幌1棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする