2015年05月25日

光秀の三日天下状態。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。とりあえずまあそういうことで(?)。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌1棟目&3棟目の管理会社さんとご飯を食べてきました。



以前、管理会社さんからご紹介があった案件(実際には流れてしまいましたが)があり

買付を入れるかどうかいろいろ悩んだことがありました。結局その時は買付を入れる前に

売主さんの都合で売り物になるのが来年にならざるを得ない、ということに決まり、

買付は入れられなかったのですが・・・来年売り物になるならちょっと見ておきたい、

ということで、一緒に見学に行くことにしました。



物件は2件ほど見て来ましたが、まあ立地は間違いない感じです。埋まらないことは

間違いなくないだろうなあと。ただ、両方とも修繕がイマイチしっかりなされていなくて

どうなのかな?と思うところはありました。



特に、片方の物件は5年前外壁塗装をしたという割には、今すぐにでも外壁塗装を

やり直したほうがいいのではないか?という感じのクオリティ。管理会社さん曰く、

安くするためにオーナーさんが質の悪い業者さんを選んでしまったようだ、とのこと。

すでに倒産しており、アフターケアも受けられない状態だそうです。工事って難しい。



来年、売り物になる際にはちょっと検討してみようかなと思います。



その後管理会社さんとランチ。ちょっと変わったジンギスカンのお店に連れて行って

もらいまして、楽しい時間をともにしました。



そのお店に移動する車の中で、札幌3棟目の管理担当の方がぼそっと言うんです。



「ひろ*さん、札幌3棟目に退去予告が出ました」



まじっすか(><)

昨日の夜、東京2棟目も申込が入って、これで久しぶりの退去予告なしの完全満室が

達成されるぞー!と喜んでいたのに、よりによってその翌日に退去予告っすか(涙)



購入前から住んでいた方で、けっこうな年齢のおじいさんなのですが、退去の理由が

「階段が辛くなってきた」からだそうですよ。くっそー、1階に空き部屋があればそこに

移る提案とかできるんだけど、安定稼働していて空室がないため、提案できません。

しかも家賃高い部屋なんだよねえ・・・うーん、ショックだわ。



賃貸経営はもぐらたたきです。残念ですが、こればかりは仕方ない。

でもこの時期かよー!というがっかり感は正直ありました。



とりあえず気を取り直して、家賃と諸条件、広告料(試しに少し減らしてみました)を

打ち合わせて、早めに募集を開始しましょうという形で合意。札幌3棟目、なんとか

短期で入居付けを実現したいところです。来月また札幌に来るので、営業してくるか。



昨日はその後大家さん仲間や大家さんポジションに近い業者さんと飲み会を行って、

いろいろな情報交換などもさせていただきました。住んでいるわけでもない札幌で、

私を含め9名で飲み会ができるなんて、なんか不思議です。いつもこうやってお付き合い

いただき、感謝いたします。ありがとうございます。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:10 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする