2015年05月23日

空室対策で営業に行こうと思ったら・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。午後の飛行機で札幌へ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



空室対策の一番大事なことは、空室を埋めるぞという意思なのかもしれません。



今週末は札幌に飛んで、営業回りをしてこようと思っていました。4月に空いた部屋の

反響があまりなく、テコ入れをしなくてはんらないなあと思ったためです。



前にも書いたかもしれませんが、札幌4棟目は新築(と言ってももう1年半)ですし

管理会社さんがきちんとやってくれるので、割と放置気味になっておりました。

放置してても決まるって素敵ですよねー、とか思ってしまう私。ありがたい話です。



ところがどっこい、今回はちょっと厳しい状況になっておりました。



まず、空いたのが繁忙期が終わった後だということ。

次に、1階だからあまり人気がなかったということ。

最後に、家賃が近隣に比べて高め設定だということ。



このお部屋、3月には契約からの入居まで完全に決まっていたんです。

しかし、やむなき事情があり、その方が1ヶ月で退去してしまいました。

なので、退去は4月前半。早めることもできず、繁忙期を見事に逃してしまいました。



お部屋は1階で道路に面しています。南向きなのはいいんだけど、人通りが気になる人は

あまり住まないだろうなあと思うと、やや微妙な感じです。家賃が安ければ引き合いが

あるかもしれませんが、今は家賃をできるだけ高くとりたい気持ちです。



そして、今までは入れ替わるたびに家賃を少しずつ上げていました。条件のいい

上層階の人はなかなか入れ替わらず、2階以下の条件が微妙な部屋ばかりが入れ替わる、

というところからも、家賃はきっとまだ比較的安めなのだろうと考えられます。



じわじわと家賃を上げてきましたが、1階はなかなか上がらない状況が続いてました。

それでもちょっとだけ上げてみたのですが、反響はいまいち。内見はあるようですが

なかなか決まりません。ネットで家賃相場は調べてみましたが、まあ確かに他よりは

ちょっと高めの物件だなという印象です。



この状況で管理会社さんだけに任せておくのは申し訳ない!

ということで、この週末は札幌で営業活動をしようと心に決めました。

管理会社さんと連携を取り、出張の手配を諸々行って・・・よし、明日からが決戦!



そう思っていたところに、管理会社さんから着信が。

いくつか用事があって、あれこれ話をして後でした。

管理会社さんから「実はもう1つ話題がありまして・・・」と切り出されます。



「お申込みいただきました!」



えー、それ最初に言わずに今のタイミングで言う!?(笑)

くっそー、役者だなーもうー!油断してましたよ、完全に。



「というわけで、満室記念パーティーに変更でお願いします!」



勿論その方向で〜!ありがとうございます!



そんなわけで、営業に行く間もなく満室になりました。満室にしようという思いを

お部屋に対して振り向けたことで、それが効果として返ってきたのかもしれません。

ありがたいことです、本当に。



これで札幌4棟目および北海道物件は完全満室となりました。

残すは東京2棟目の1室のみ!そしてこちらもかなり確度が高い問い合わせが

入っておりますので、ほどなくして申込が入ると信じております。

久々の「退去予告なしの完全満室」まであと一歩!気を抜かずに頑張ります。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:06 | Comment(0) | 札幌4棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする