2015年05月15日

法人カードがいつの間にかできていた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在23位です。日差しがまぶしい。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



仙台法人のクレジットカード、気がついたらできていました。



先日、仙台に出張してメインバンクさんと打ち合わせをしていた時のことです。

私が支店長と話している横で、仙台法人の社長(=義母)が行員さんとサインが

どうのこうのと何やら話をしています。はて、なんだろう?と思いつつ、その場では

確認せずにスルーしておりました。



会食が終わった後、あれはなんだったの?と社長に確認したところ、銀行さんに

法人カードを作るよう勧められたので作った、と。ほえー、法人カードですか。

うちの法人、まだ3期目の決算書を出していないのに、作れちゃうんですね。びっくり。



法人カードと言えば、法人に信用力がないと作れないという印象がありました。

少なくとも3期くらい回してないと無理だろうと。作りたての法人でもカードを

作れるのは、アメックスくらいじゃない?という先入観を持っていました。



しかし、銀行さんが本気になれば、そんなことは全く関係ないんですね。

今回、メインバンクさんの系列の銀行系カード会社さんで扱っているビザとJCBで

2枚の法人カードが作られていました。メインバンクさん曰く、個人のカードで法人の

経費を立替していると、経理処理がややこしいでしょう、と。まあ確かにそうですけど、

別に2枚作る必要はないっしょ?(笑)



法人カードを作って、法人の経費は法人カードで決済するのは大変合理的です。

カードの明細をそのまま税理士さんに送って、それぞれの経費の発生理由を伝えれば

基本的にはオッケーということになりますので、いちいち個人のカードで「これは経費で

いいんだっけ・・・」と悩む必要はなくなります。



でもそれって、別に法人カードじゃなくてもいいよねと。

個人のカードを2枚持っておいたほうが効率はいいです。ポイントも貯まりやすいし。



まあでも、そうは言っても銀行さんもいろいろなノルマがあり大変なのだと思います。

こんなことで協力できて、担当者さんも成績になるなら、喜んでご協力いたします。

ビジネスパートナーであるわけだし、助け合いの気持ちは大事です。



仙台のメインバンクさんには大変お世話になっておりますので、なんとか今後もこちらの

金融機関さんで融資を引いて、不動産を購入していきたいと思います。しかし仙台は

本当に購入できるものがないので、なかなか辛いところです。焦らずいきましょう。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:14 | Comment(0) | 法人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする