2015年05月11日

出張先の不動産業者さんを開拓。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。髪の毛を切りたいなあ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



出張先にある不動産会社さんと話をして、昨今の市況に関して情報交換をしてきました。



ある地域に毎週のように出張するようになって、もうだいぶ時間が経ちます。

業者さんからご紹介いただいた物件に買付を入れようか検討したこともありましたし

出張先の金融機関さんと話をしたこともありました。しかしサラリーマンの仕事も

当然やっていかなくてはならないので、それほど出張先での買付や物件調査については

力を入れておりませんでした。



決して仕事が落ち着いたわけではないんですが(むしろ増えているという話もあります)

せっかく来ているんだし、今のうちに業者さんとのつながりを作るべきかな?と考え、

少しそういう活動を始めることにしました。



手始めに、昔勉強会でお世話になった方にお願いをして、地場の不動産業者さんを

紹介してもらえないかと相談。結果、その方の親戚にあたる方が社長をしている

不動産業者さんをご紹介いただきましたので、昨日会ってまいりました。



あまり予備知識なしにお邪魔したのですが、行ってみてちょっとびっくり。

投資物件もしっかりと取り扱っていて、いわゆる投資分析もされた状態での提案に

なっていました。しかも家賃は現況相場で引き直して利回りを出しています。

そして県外の投資家の方の管理もけっこうな割合で受けているそうです。



ちゃんとした会社さんだなと思う反面、こういうところから掘り出し物はでてこない、

ということも感じました。その物件の価値を理解できるということは、物件の持つ

価値以下でわざわざ売ったりすることはない、ということになりますから。



提案をいただいた物件は、新築や中古などのいくつかの物件でした。

正直、利回り的にはもう一声欲しいなあという感じです。

その気持ちを見透かされたのか、中古の案件は積算評価額とのバランスが良いので、

融資付けを考えると良いのではないかと考えて提示した、とのこと。なるほどね。



私が出張してきている場所は、割と土地値が安く、積算が伸びないケースが多いらしく

融資を利用するにも自己資金がある程度必要になってしまうという話でした。

あとは属性や実績でどこまで上積みできるか?という感じみたいです。



もちろん、融資もネックになることは考えられます。

住民票があるわけでもありませんから、普通に考えれば都銀さんか公庫さんになります。

そして私は都銀さんから融資を受けられる状態ではありません(少なくとも数年前は)。

しかし、住民票がなくても、過去には遠隔地の地銀さんから融資を受けたことも

ありましたので、その方向の開拓も捨ててはいません。



こちらにきて、あまり物件を見ていないことに気がついたので、こういった業者さんから

ご提案いただいた物件はできるだけちゃんと見に行くようにしようと想います。

夜討ち朝駆けで時間を作れば、物件を見に行くこともできるはず。あとは延泊とか。



まだしばらく出張は続きそうなので、地域のことをしっかり学んでいこうと想います。

昨日ご提案いただいた物件も、一通り現地確認をしてこようと想います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:29 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする