2015年05月10日

高止まりする収益不動産事情を肌で感じる。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。旅行で間違いなく太ったと思われます・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



先日の話ですが、自販機の業者さんから不動産会社さんを紹介していただきました。



行きつけの居酒屋の女将経由で紹介していただいた自販機の業者さん。

この業者さんがなにげにいろいろな人脈を持っていて、今回は都内某区の宅建協会の

支部長をやっている方が代表を務める不動産業者さんと知り合ったから、よかったら

紹介しましょうか?と声をかけてくださいました。



先日の太陽光関係の方もこの自販機の業者さんのご紹介でした。

なんでそんなにいろいろ紹介して面倒を見てくれるんですか?と聞いたところ、

若いのにしっかりと事業を組み立てていて素晴らしいし優秀だと思うから、こちらも

力になりたい、みたいなことをおっしゃってくださいました。

当然リップサービスはあると思いますが、それでもありがたい!



そんなわけで、先日その不動産業者さんにお邪魔してきました。

管理物件もそこそこあり、昔から不動産業を営んでいる感じの社長さんが出迎えて

くださいまして、そこでいろいろと話をしました。



昨今の市況だと、利回り10%はやっぱり至難の技のようです。

3000万くらいの都内某駅から10分圏内の築古木造土地値物件、利回り9%でも

すでに買付が3本も入っているということでした。加熱しているなあ。



もう1件紹介してもらったのが、うちからもまあまあ近所(その気になれば自転車で

いける距離)の耐用年数オーバーのS造物件。ファミリーと単身の混在型ですが、

ファミリーの方がやや多いので確かに賃貸付の優位性はあります。あの辺、家族で

住むならいい場所だなと思いますし。ただ、利回りはやっぱり8%台。耐用年数越えで

8%台ってどうなんでしょうね?都内だから仕方ない?



ご紹介いただいたので、後日こちらの物件は見てこようと思います。確かに土地値だし

大胆な指値が通ればもしかしたら・・・というところもあります。業者さんとの関係を

作りたいという意図もあるので、見て評価することはしたいと思います。



今後も、管理物件などで売りたいという話が出てきたら、都度連絡すると言って

いただくことができたので、そちらの路線に期待したいと思います。



土地値の築古の利回りは8%。新築になると7%や6%というラインが見えて来る。

最近の東京はなかなか厳しいです。私のように資本力のない人間には特に。

でもこんな時でも好条件の不動産を買っている人は買っています。人が買えないような

物件を買って再生させるスキルがあるなら、まだ東京でも勝ち目はあるのだろうなと。



もっと勉強しなくちゃいけないなあ、と思う今日この頃です。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:42 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする