2015年05月05日

太陽光発電の連系開始を早められる可能性が・・・?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。会食続きです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ゴールデンウィークも後半戦です。いろいろとやりたいことはあったのですが、

結局ひたすら人と会って打ち合わせで終わってしまいそうです。



遅々として進まない太陽光発電。仙台に出張をして解決策を検討してみたものの、

結局あまり効果はありませんでした。しかし解決の糸口は地味に東京に転がって

いたのです。



行きつけの居酒屋の女将ちゃんから紹介してもらった方がいます。

東京の自動販売機をどうするか検討していた時に、何かの交流会的なところで

自販機関係をやっているということで知り合った方だそうです。

この方を自販機の検討の中で紹介していただいておりました。



一度お会いしてお話をしたところ、自販機だけでなくいろいろなことをこれまでに

やっており、不動産に関しても業者をしていたことがあるのだとか。自販機のみならず

物件の紹介もお願いしますね、なんてお話をさせていただいておりました。



そんなある日、近況報告などしている中で、ふと太陽光発電の話をしたんです。

困ってるんですよねー、電力会社さんがなかなか接続してくれなくて、と。



するとこの方、おもむろに電話を取り出して誰かに連絡し始めました。

そして何も言わずに電話を置き「電話出なかったなあ」と。

出ないんかい!と心の中でツッコミを入れつつ、何か心当たりがあるのですか?

と聞いてみたところ、その方の友人でかなりの数のに太陽光を展開している業者さんが

いるので、早く進めるためのコツがあるか聞いてみましょう、と言うのです。



速攻でアポイントをお願いしたのは言うまでもありません。



そして昨日、その方とお会いしてきました。太陽光は勿論のこと、不動産に関しても

手馴れている様子が伝わってきました。会話しても同じような感覚で話せます。

太陽光に関しては、経産省に通い詰めていろいろ話をしたこともあるとのことでした。



そして最終的に、彼の持っているルートを使うことで接続の時期を早めることが可能か

確認していただけることになりました。こういう筋書きでこういう人と接触してみたら

いけるんじゃないかと思われるので、こういう資料を出してください、という要求も

大変明確でしたので、期待が持てそうな気がします。ものすごくありがたいです。



時期が早まらないことには、補助金もなくなるわ元本返済が始まるわで、泣きっ面に

蜂の状態になるのが目に見えていた太陽光発電。なんとかするためのルートをいくつか

模索していましたが、そのうち1つがなんとなく動き始めた感じです。思惑通りに

うまくいってくれればいいのですが・・・。



昨日の打ち合わせで快く状況確認を引き受けてくれたAさん、自販機のみならず

別のこともいろいろ相談に乗ってくださるBさん、そのBさんを紹介してくださった

居酒屋の女将ちゃん。思わぬところから思わぬ縁がつながるものだと再認識。

皆様、本当にありがとうございます。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:28 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする