2015年05月01日

メインバンクさんとの打ち合わせ準備。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。体重増えたからやばいですぞ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



本日のメインバンクさんとの打ち合わせのために、資料を整理した一日です。

また、決算も確定しましたので、その成績も持参すべく準備しました。



今回の打ち合わせの主目的は、やっぱり太陽光発電のことになると思います。

融資はしたけどいつできるかわからない、だと困ってしまうものと考えられます。

中間報告をするのがこちらの義務であろうと。



そんなわけで、簡単な資料を作りました。

現在の進捗がどのような状況なのか、順調なのか順調でないのか、問題点は何か、

といったことを簡単にまとめたレジュメです。これをベースに打ち合わせを進めます。



サラリーマンのお仕事であれば、打ち合わせの前に資料を作るのは当然のことです。

でもこれが不動産投資になると、不思議とあまりできていなかった感じがします。

反省をして、有意義な打ち合わせにできるように今回は頑張ってみました。



また、決算書の控えも必ず聞かれる項目と思いますので、あわせて添付しました。

税理士さんとやり取りした結果、最終的に黒字の額がちょっと圧縮されて、当初想定の

ほんの少し黒字の状態にかなり近くなりました。



来期からは(太陽光発電が予定通り始まれば、という注釈つきですが)売上も利益も

納税額も桁が変わってしまうことでしょう。かわいらしい決算は今回が最後のはず。

金融機関さんとその辺の認識も共有しておきたいところです。



今回は支店長さんと担当者さんと当社2名の合計4名でランチをする予定もあります。

支店長さんもそろそろ異動が近いと思います。それまでにいろいろな話を詰めて、

将来にわたってもいい関係が作れるようにしていければと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:31 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする