2015年04月22日

仙台は自販機撤収へ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。今日はあまり時間がないなあ。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



コスト削減のテーマ、自販機。

東京はなぜか再提案という面倒な事態になり札幌は見事電気代半減に成功しました

残るは仙台です。



仙台の状況ですが、既存の自販機の業者さんにできれば継続してほしいと思っており、

提案いただけるように色々調整をしてきました。売上は5000円前後ありますので、

電気代が3000円台に落ちれば置いておく価値は十分にあります。

だから、省エネ自販機を置いてくれればそれで解決だよねと思っていました。



しかし、これがなかなかうまくいきません・・・。

業者さんも頑張って調整してくれているのですが、メーカーが首を縦に振らないとか。



私も知らなかったのですが、業者さん曰く、省エネ型自販機を設置するためには

電源ケーブルがあまり長くならないようにしなくてはならないのだそうです。

理由までは聞きませんでしたが、現在そのようなルールがあるために難航していると。



確かに、仙台1棟目の電源はちょっと遠いところにありました。

しかし、電源までの距離が問題になるとは夢にも思いませんでした・・・。



なんとか打開する方法があればと思い検討いただいたのですが、今のところメーカーが

首を縦に振らない以上、どうにもならないとのこと。そして結果として、残念ながら

自販機は撤去することになりました。地元の方からご紹介いただいた業者さんで、

大変好感の持てる方だっただけに、とても残念です。



とはいえ、メーカーから4月〜5月で新製品が発表されるはずだから、その時に今回の

基準を満たせるような省エネ自販機が発売されれば、ぜひ提案させてほしいということを

おっしゃっておりましたので、そこに期待したいと思います。



GW中に仙台に行く予定があるので、その時に自販機の業者さんも開拓できればいいなと

思ったりもしますが、はてさてどうなることか。何にせよ、動いてみようと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:14 | Comment(0) | コスト削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする