2015年04月08日

3月末時点での稼働状況を大公開。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。トマトジュース飲みすぎたか?お腹がゴロゴロ・・・

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



本日は3月末時点での稼働状況を大公開します。

稼働中部屋数/全部屋数 稼働率

という形で、全物件について触れたいと思います。



【札幌1棟目】

稼働状況 5/5 100%



セーフティーネット補助金の申請が無事に終わったタイミングでうまく申込をいただき

(しかもセーフティーネット補助金の要件にぴったりの生活保護の母子家庭です)

順調に満室に返り咲いています。この物件、5部屋中3部屋が母子家庭ということで

退去の不安も比較的少なく、精神衛生上大変よろしい感じになっています。



外壁もしっかり塗り替えました。これであと10年は問題ないでしょう。

色合いも全面的に刷新して、シャープでおしゃれな感じになりました。



あとは駐車場さえ埋まれば完全に満室となります。頑張ります。



【札幌3棟目】

稼働状況 16/16 100%



10月末に満室になってから、ここまで入れ替わりがありません。奇跡的です。

プチ滞納こそありますが、いい感じに推移しております。未だかつて札幌3棟目が

ここまで安定したことがあっただろうか(いや、ない)。ぜひこのままのペースで!



【札幌4棟目】

稼働状況 15/15 100%

※退去予告:1



繁忙期中に一度は満室まで持ってきたものの、まさかの一ヶ月での退去予告があり

4月中盤までには1室空きの状態に戻ってしまいます。無念です。



基本的にこの物件の募集活動は管理会社さんに一任しており、あまり私自身が口出しを

することはありません。せいぜい賃料設定やキャンペーンの企画くらいです。

今回も管理会社さんに頼りきりな感じですが、一度また仲介さん巡りでもしようかな。



【東京1棟目】

稼働状況 3/3 100%



こちらも3月末で3部屋中2部屋が更新でしたので、退去が発生することを心の中で

覚悟していたのですが、片方のお部屋はすんなり継続、もう片方のお部屋は交渉の末

継続してお住まいになっていただけることになりました。保有3年目にして初めての

更新料ゲットです!(片方のお部屋からは取りませんでしたが)



こちらの物件も3部屋中2部屋が生活保護。そういう宿命なのかもしれません(?)。

いずれにせよ、この物件は15年融資なので返済比率が高く、キャッシュフローは

あまり残ってくれないので、とにかく入れ替わらないのが一番です。安定稼働に向けて

引き続きしっかりとやっていきたいと思います。



【東京2棟目】

稼働状況 5/5 100%

※退去予告:1



退去予告を抱えていますが、退去前に内見なしで申し込みをゲットしたと喜んだのも

つかの間、結局申し込みが成立せずにキャンセルになるという独り相撲を演じました。



まあでも、これで家賃設定に間違いはないということはわかりましたので、内見が

できるようになればすぐに埋まるのではないかと楽観視しております。管理会社さんが

今週退去立会いをしているはずなので、週末にでもお部屋の様子を見て、どのように

リフォームして募集するかを考えたいと思います。



【仙台1棟目】

稼働状況 7/7 100%


この繁忙期も1部屋しか入れ替わりはありませんでした。

購入して3年、入れ替わりは1部屋だけという実に安定した物件になっております。

大きな滞納もなく、大規模修繕もすでに完了済み。いい感じです。



【合計】

稼働状況 51/51 100%

※退去予告:2



この記事を書いていて、3月末の時点では地味に完全満室だったことに気がつきました。

ほんの数日の命ですが(というか今の段階でもう崩れている)、久々の完全満室だったと

いうことに気がついていれば、もうちょっとニヤニヤできたのですが(苦笑)



早く完全満室に戻れるように頑張ります!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:52 | Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする