2015年03月31日

補助金の年度末実績報告と延長確定。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。体重増えてきた・・・気をつけなくては。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



太陽光の補助金を出してくれる協会の方から連絡がありました。



仙台の法人で推進している野立て太陽光発電。ようやく本日、土地の決済が出来ます。

その太陽光の設置に利用する補助金の協会の方から、年度末作業実績報告書を提出して

今年の実績を報告するよう連絡がありました。



当然ながら、今はまだ作っている最中なので、実績はありません(汗)

実績がないならないで、そのことを協会に報告する義務があります。

指定の書式があるので、そこに記載をして提出することになります。



補助金ってのはけっこう面倒でして、書かなくてはならない書類が山ほどあります。

業者さんと私たちでヒーヒー言いながら書いてから、もうだいぶ時間が経過しました。

未だに発電が始まっていないどころか、着工もほとんどしていないという状態です。

時間かかりすぎだよね、これ。



協会の担当の方もいろいろと親切にしてくれます。

報告書も、書き方に不明な箇所があれば指導してくれますし、ドラフト版として

こんな感じに資料を作り上げます、というものを送れば、それが妥当か内容をみてくれて

ダメなところは赤入れして返してくれたりします。ありがたいです。



今回の報告書も、2〜3回そんなやりとりをして、問題無い状態になったという認識を

相互に持ったので、郵送させていただきました。協会側でも書類がついたことを確認して

電話をいただきました・・・ん?協会の方が何か言ってるぞ?



「まだ書類に不備がありました」



ナ ナンダッテー!! Ω ΩΩ



幸い、押印が必要なページではなかったので、そのページだけPDFで送ってくれれば

いいですよという話になったので良かったのですが、焦りました・・・。

報告の機嫌が3月31日だったので、仙台からもう一度送ってもらうような事態になれば

報告に間に合わないというオチになってしまうところでした。



何事も余裕を持って取り組まないとダメですね。気をつけます。



ひとまずこれで、今年の12月までに発電できれば補助金が入ることは確定しました。

あとは電力会社さんを早く動かしていくことが必要になるので、そちらについても

積極的にやっていきたいと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:11 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする