2015年03月28日

都内でも高利回りを自力で作れる!?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。本日は終日お出かけです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ちょっと前の話になりますが、不動産投資家の友人が内覧会を開催するということで

お邪魔してきました。そして目から鱗な事例を見せていただき、東京でもまだまだ

小ぶりな物件なら投資に耐えうるものが作れるということを学びました。



ちょっと前の話です。

割と古くから付き合いがある不動産仲間から、内覧会のお知らせをいただきました。

しばらく会っていなかったのですが、最近なにやら23区内で高利回りの物件を

ゲットしたとのお話。興味があるので、早速見せてもらいに行きました。



場所は都内のターミナル駅から10分強歩いたところにある戸建。

普通に戸建で貸したら、そこまでの収益性はありません。

しかし彼は、これをセパレートして2戸のアパートにリフォームしました!

なるほど、この発想はなかったわ。



妄想シミュレーション。



50平米、600万の戸建があったとします。

そのまま貸したら8万円で、年収は96万。

これを300万かけて2戸のアパートにします。

600万+リフォーム300万で900万の取得価格に対して、

収益は1部屋6万と考えれば2部屋で12万、年収は144万。



こうやって計算すると、戸建もアパートも利回りは変わりません。

しかし、手残りは1.5倍近くになります。効率が違います。



上記の妄想では、利回りも変わりませんでした。ただ、今時の東京で利回り16%の

戸建なんて普通にしてたら買えません。当然今より高い値段で取得することになります。

リフォーム代は取得価格に関わらず一定の幅に収まるとすれば・・・

高利回り物件が自分の力で生み出せることになります。すごい!



そんな素晴らしい物件を見せていただき、すっかり私もやってみたくなりました。

今年は攻めると決めたので、この路線も並行してみていこうと思います。



先日の札幌出張で、東京のバブル風味な相場が落ち着くまでは、軸足を札幌に移そうと

決めた私ですが、それでも都内に全く未練がないわけではありません。

でも、こういう小さな投資を積み重ねていくことなら両立できそうな気がします。

都内は小ぶりなものをちまちまと。札幌ではそこそこの規模のものを。

そんな住み分けでやっていければいいのかなと思いました。



貴重な勉強の場をありがとうございました。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:48 | Comment(0) | セミナー/懇親会/交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする