2015年03月22日

物件を新規に購入できる気がしないけど・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。雪も溶けて意外と寒くなくて過ごしやすいぞ、札幌。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌でいろいろと活動をしております。

その中には、当然ながら新規の案件を探すこともあります。



今回の札幌滞在の中で、金融機関さんを紹介してくれた業者さんや、管理会社さんと

話をしてまいりました。やっぱり今は良い売り物がないようです。



札幌であれば、地下鉄徒歩圏内の新築用地が無難にやりやすいところなのですが、

これもかなり値段が上がってしまっているということ。そして材料も人工も高止まり。

結局、私が1年半前に建てた頃よりも利回りは1%以上落ちているようです。



では中古ならどうかと言いますと、RCの中古であれば、利回り10%程度にまで

落ちてしまう模様。うーん、悩ましい。さすがに札幌で10%だとちょっと怖いです。

固定資産税、リフォーム、広告料・・・経費負けしてしまう予感がプンプンします。



売り時なのは間違いないけど、売って得たお金で何か入れ替えていかないといけないのに

それができないというジレンマが発生してしまうのが今の状況。

もちろん、売って一度リセットするという手段もあるのだとは思いますが・・・

フィリピンで軽く収益化が遅くなりそうな案件を抱えている以上、キャッシュフローを

あまり細くするわけにもいきません。



売り物件はないけど、やっぱり新しい物件は購入していきたい。こんな市況だけど、

それでもなんとか提案してよ〜、長い付き合いなんだし〜、と無茶を言ってみましたが

なかなかそうもいかないです(当たり前だけど)。



とはいえ、今回お話をした業者さんは両方とも管理会社さんを兼ねております。

管理物件の中に売りの話が当然持ち上がってきますから、そういうやつで安く入手が

できそうな案件があれば紹介してくださいということは伝えておきました。

実際にいくつか提案してくれそうです。



仮に10%の案件だったとしても、立地がよく空室ロスが少なく、調達金利が低ければ

回ることは回ります。不動産は安く買わなくてはならないという鉄則はあるのですが、

いい場所であれば多少利回りが低くても攻めるという選択肢はあるかもしれません。



今年は決算書も少し頑張ったので、やっぱり融資は引きたいです。

丹念に探して、いいものを買っていけるように種まきをしていこうと思います。

いつか素敵な芽が出ますように。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:38 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする