2015年03月19日

ようやく土地決済の目処が立ちました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。なかなか仕事って難しい。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



ようやく土地決済ができそうです。



かれこれ1年越しで取り組んでいる野立て太陽光発電の話。

先日ようやく変電所側の工事の契約もでき、工事負担金を振り込むことができました。

これで電力側も動き始めるはずです。



そして土地の決済もようやく見えてきました。売主さんが設定されていた根抵当権が

ようやく外せる見込みが立ったとのこと。



今回の土地は2つの根抵当権がついておりましたが、うち1つが民間の大手商社さんで

先方の稟議が合併があったとかでかなり遅れており、結局根抵当権を外すのに3ヶ月を

要するという・・・悲しい事態になっていました(;;)



昨日、仲介業者さんから連絡があり、売主さんが相手の商社さんより抵当権を外せる

見込みが立ち、法務局にて手続きを開始したという連絡を受けた、という情報の連携が

ありました。これで1週間くらい経過すれば、ようやく登記ができる状態になります。



いやー、ようやくです!来週土地の所有権移転ができ、正式に工事の発注ができます。

いや、今も発注はしているんだけど、パネルの発注をするために支払うお金が払えずに

いつ納入されるといった具体的な情報が提示してもらえないままになっておりました。

これでようやく精度の高い工程表が組めるのではないかと思います。



メインバンクさん、司法書士さん、施工業者さんなど関係各位に連絡を取り、決済の

日取りを決めました。あとはその日程で売主さんがOKかどうか確認するだけです。

長かったなあ、土地の決済まで。



いろいろな思いは去来しますが、まだ最後の大物「電力会社」さんが陥落していません。

ここがいつまでに連系してくれるか、というところの勝負は残っております。

プレッシャーをガンガンかけていかなくては、と思います。



今はサラリーマンの仕事が半端なく忙しくて、平日はほとんど不動産関係の作業が

できない状況にあります。太陽光に関しては、回せるのは義母がある程度事務作業を

引き受けてくれるからだと思います。感謝しております。早く義母にもっと役員報酬を

出せるようにしなくては・・・



今日も調整の電話をかけていこうと思います!

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:02 | Comment(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする