2015年03月13日

久しぶりに一都三県で買付を入れてみた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。妙に疲れました。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



久しぶりに一都三県で「買ってもいいかな〜」と思える物件がありましたので、

ちょっとだけ動いてみました。



いつも提案してくださる業者さんのメールマガジン的なものに掲載されていた情報。

普段は「こんなもんかー」とスルーするのですが、久しぶりに「お?」と思うものが

掲載されていました。これだったら検討してもいいかな、と。



一都三県で利回り10%のファミリー向け間取りの中古RCで、都内にも十分通勤圏内。

液からの距離も5分以内で、積算評価額と売却希望金額のバランスも取れています。

少し築年数が古めだけど、20年くらいの融資期間は取れそうです。



これが単身だったらスルーしていたところですが、ファミリーであれば多少利回りが

下がっても検討する価値があると思っています。既存の東京2棟目や札幌1棟目は

ファミリー間取りですが、他の単身物件と比べて入れ替わりが少なく、運営の手間が

かからない印象を持っているためです。



早速業者さんに電話して、すぐに現地調査をしてきました。



建物自体は恐らく大規模修繕を必要とするだろうと考えられます。外壁は塗装が

直近ではないものの近々必要であろうと思われる状況になっておりました。

ただ、共用部に雨漏りや爆裂の雰囲気はなかったので、そこまで悪い状態ではなく

十分にリカバリー可能な範囲と予想しました。



共用部がちょっと薄暗いので、ここのバリューアップが必要になるだろうと推測。

全体的に明るくなれば、もう少し雰囲気もよくなることでしょう。



一番気になったのは1階です。構造の都合上、幹線道路に入口が思い切り接している上

採光もあまり取れないという残念な仕様。洗濯物を思い切り外に干すことができない?

という点は大きくマイナスになると思いました。1階以外は問題ないのですが・・・。



家賃相場もざっくりとポータルサイトで調べましたが、1階がちょっと高い印象です。

それ以外はまあ相場なりかなというところで、1階の分だけちょっと想定賃料を下げて

考えればよいかと思いました。



こういった点を考慮し、マイルドな指値を実施できないか仲介業者さんにご相談。

ちょっと探ってみますということで、元付業者さんに連絡をしてもらいました。

その間に私は取引の実績がある金融機関さんに連絡して、案件の概略を伝えて

融資検討可能か確認。できない話ではなさそうだというところを掴みました。



そして仲介業者さんから連絡をいただきました。その結果は・・・



「業者の買付が1番手で入ってました」



        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄



えー、買取転売業者さんがこの価格で買っちゃうのー?

改めて実感しましたが、高騰してるんですね。収益物件の価格。



とりあえず、2番手を確保しつつ、いったん融資付けに動いてみようと思います。

うまく1番手の方がこけてくれればいいのですが。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:13 | Comment(0) | 新規案件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする