2015年03月03日

自動販売機のランニングコスト削減の進捗状況。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。今日泊まっているホテルは部屋が暗い・・・。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



少し前から取り組んでいる自動販売機の件、動いた結果、いろいろと見えてきました。

※自販機関連についてのあらすじは過去ブログをご参照ください。



現在、3箇所の自動販売機について一気に交渉を進めております。

それぞれ、進捗状況がどうしてこうも変わるのかという感じで、なんともはやです。



まず、自販機騒動のことの発端となった仙台の自販機。

こちらは1ヶ月電気を止めてみた結果、やはり自販機がだいぶ電気代を食っていることが

わかりました。これまで1万円近くかかっていた電気代が、自販機を止めることで

4000円台にまで下がったそうです。つまり、6000円ほど電気代がかかっていた、

ということになります。



その事実を業者さんに伝えると「私が言うのも変なんですが、それだとひろ*さんは

自販機を置いているメリットがないので、撤去の方向で考えます」という欲の無い発言。

いや、この人本当にいい人だけど、極端過ぎません!?(汗)

逆にこちらから、省エネ自販機に変えるとか、電気代の支援金をいただくとか、

何らかの形での対応は検討できないのかと投げかけてしまいました^^;



この業者さん、前に「自販機のカタログをください」と言ったのも忘れているみたいで。

いい人なんだけどちょっと頼りないな〜・・・。

とにかく、ここは逆にもう少し交渉して、こっちにメリットのある形にできないかを

検討していただく方向で依頼しました。



続いて札幌物件の自販機です。ここは管理会社さん経由で置いているのですが、

管理会社さんが頑張ってくれた結果、つい先日省エネ型自販機に交換してもらえました。

カタログもいただいて拝見したところ、今までの年間消費電力が1296kw/hで

あったところ、新型は620kw/hに減っているようです。うん、期待できそう。

過去いただいた提案書に「最新式2012年モデル薄型自販機用意させて頂きます」と

書いてあったくせに!と言いたい気持ちはぐっとこらえることにします(笑)



最後に、一番問題なのが東京の自販機。



前回のブログで今まで置いていた業者さんが「ゆっくり話をさせてほしい」と言って

日付を指定してきたので、そこの時間は電話を持って待機していたのですが・・・

結局電話してきませんでした。ありえない。こっちはただでさえ不満を抱えているのに。



結果、サービスセンターに電話して、営業マンの対応がなっていないこと、こちらは

時間を割いて待っていたのに電話してこないとか普通にありえない、カタログを

持ってきてと依頼しても持ってこないし、消費税増税でこちらの取り分ばかり減って

ろくなことがない、とにかくこんなベンダーとはおつきあいしたくない、と話して

一方的に電話を切ってしまいました。



その後、営業さんから何度も電話がかかってきまして・・・。そういうことするのって

逆効果だというのになんで気づかないのかな?申し訳ないけど、もううんざりです。

一応電話に出て、その辺の不満もぶつけた上で、どうしてもというならこちらにとって

メリットになる提案を持ってきてください、でも採用するかどうかはわかりません、

他社さんにも相見積取ってますから、と伝えました。



で、その相見積を取っている他社さん。不動産仲間の方から紹介してもらったんですが

その方は営業管轄が微妙に違うので、別の営業所の方からコンタクトがありました。

この担当の人がまたちょっと微妙で・・・



私が出張族でなかなか東京にいないことと、月曜日なら時間がある時もあることを

事前に伝えてあったのですが、月曜日当日になって「今日はどうでしょう」という

連絡しかしてこないんです。もうちょっと事前にアポイントをお願いしたいです^^;

そしてお願いしていた日になって「すみません、時間を変えることはできませんか」と。

いや、私も会社があるのでその時間を外したらアウトです・・・。



そのこと自体は仕方ないんですが、その後の対応もちょっとイマイチ。

しばらく東京でお会いできないと思うので、提案書をポストに入れておいていただき、

電話で話しましょうとこちらがお願いして、先方もわかりましたと言っていたんですが

1週間経っても提案書はポスティングされる気配がなく、連絡も全然来ません。

うーん、あまり魅力の無い立地だったのかしら。それとも私の対応が悪かった?

会って話すことは大事だけど、こちらはスピードも求めているのです・・・。



いずれにしても、ここはもう少し時間がかかりそうです。

現在、さらに別の友人から業者さんの紹介をしてもらっています。

うまく話が運ぶ相性のいい営業マンの方がいればいいのですが。



自販機の電気代削減に向けて、成果が本格的に見えてくるのはもう少し先になりそう。

実際の数値が出てきたら、また改めてブログにて報告させていただきます。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:43 | Comment(0) | コスト削減 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする