現在25位です。うーん、だいぶ順位下がっちゃったよ。
応援クリックよろしくお願いします→

以前、除雪の費用があがることになりそうだということを書きました。
その中で、除雪の額がいくらになるかわからないと書いていましたが、先日その金額が
確定して管理会社さんから連絡が来ました。
以前のブログに書いたように、今年は除雪の価格が大きく上がることを覚悟してました。
しかし、管理会社さんとしても、いろいろ頑張ってコストを抑える努力をしてくれたため
実際に来た提案は「除雪は作業人員×作業時間×月出動回数にて計算」
「排雪は出動回数に応じて都度清算」というものでした。
昨年までは除雪も排雪もコミコミの価格だったのを、今年は除雪と排雪を分離発注して
できるだけコストを抑える形にしたようです。リフォームのコスト削減にも通じる
この考え方。管理会社さんも知恵を絞ったのだろうなあということがわかります。
ありがたいです。
ちなみにこの試算された金額を見ると、物件の土地面積に応じて除雪費の価格が
高くなっていっています(当たり前ですね)。札幌1棟目の価格が札幌3棟目の
2倍の値段となっておりました。札幌3棟目は前面2台の駐車場の分だけなのに対し
札幌1棟目は前面3台+通路の分があるので、この配分については納得です。
札幌3棟目は空き駐車場がないものの、札幌1棟目にはピロティタイプの部分に
1台分の空車がありますので、排雪はせずにそこに雪を貯めればいいのかな。
コスト削減の方法があるか、管理会社さんに相談してみようと思います。
ていうか、そんな話をするくらい雪が積もっているのに、まだ札幌1棟目の外壁を
塗れてないのはやばいんじゃないだろうかとひやひやしています・・・。
施工業者さんは「しっかりやるので大丈夫です」と言ってるんだけど、不安だー。
ただ、冬場にやってあまり具合がよくない箇所があれば、そこは春先になったら
補修しますと言って貰ったので、少しは安心かも。
最後、ちょっと除雪に関係ない話になり失礼しました。
こういう形で実費精算のような形態になるのはこれが初めてです。
今年の除雪費がどのくらいになるのか注視していこうと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。