現在18位です。せっせとブログ書いてます。
応援クリックよろしくお願いします→

初日と二日目で去年の振り返りを行いました。
とりあえず太陽光が大変だったということはよくわかりました。
これを踏まえて(?)、昨年立てた目標をどこまで達成できているかの振り返りと
今年の目標の立案を行いたいと思います。
まず昨年立てた目標は以下の通りでした。
> 【不動産管理】
>
> 1.札幌4棟目(新築)をのぞいて稼働率95%を目指す
>
> 2.札幌4棟目(新築)は3月までに家賃を下げずに満室にする
>
> 3.管理法人を設立する
>
>
>
> 【個人】
>
> 4.体重を5キロ落とす
>
> 5.TOEIC700点を目指す
結果を見てみましょう。
1については、先ほど集計してみましたが残念ながら未達成になってしまいました。。
札幌4棟目を除いた年間稼働率は94.21%でした。これは猛省が必要です。
稼働率は生命線ですから、これが低いということは仕事をきちんとできていない、
ということに等しいです。反省しなくては・・・。
分析してみると、札幌1棟目を民間住宅活用型住宅セーフティーネット整備推進事業の
補助金のために空室のままにしておいたことが響いているようです。そりゃそうだな。
でもそれは言い訳にすぎません。とにかくダメなものはダメ。それを見越して他の部屋の
稼働率をあげていかなくてはならなかったものと思います。
とはいえ、あと4ヶ月早く補助金が決まっていれば、稼働率は95%を越えたはず。
たらればは禁物ですが、未練がましくそこは書いておこうかと・・・。
補助金に関して迅速に動けなかった私のミスなのは間違いないんですけどね。
ちなみに札幌4棟目を含めると稼働率は93.30%にまで落ちます。
とはいえ、新築で1月時点で稼働率4割だった物件を抱えての成績としては、
想像していたより悪くなかったです。
ちなみにここで言っている稼働率は、当月の月末に入居者様がいたかいないかだけで
機械的に判断しているものですので、実際の稼働率と若干の差はあるかと思います。
また、フリーレント期間も稼働率として計算していること、埋めるために支払った
広告料などを加味した収入ベースでの稼働率ではないことを補足させていただきます。
(要はお金に換算したら更に儲けが減っているということ・・・とほほ・・・)
2は問題なく目標達成。3月には満室になっておりました。
3は目標未達成。これは完全に私が怠けただけです。同じく反省が必要です。
思った以上に太陽光が大変だったってことだとは思いますが、それにしてもサボりすぎ。
4は未達成。むしろ太りました(大汗)
今年は本気でダイエットにかかろうと思っています。毎年書いてるから信用も何も
ありゃしないというのが実情ですが、今年は結果を出せるように頑張りたいと思います。
5も未達成。こちらは海外不動産に関しての興味こそ少し薄れたものの、基礎知識として
英語のスキルは必要だろうと思うので、引き続き目標にしていこうと思います。
ただ、TOEICの数字目標が本当に適切なの?というところは考えないとですね。
TOEICで点を伸ばしたいなら、それ用の勉強をしなくてはならないと思います。
そして今年の目標ですが・・・それは明日のブログで。
ん、引っ張りすぎ?だって三が日だからネタ切れになりそうだし!
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。