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前回書いた電気代の高騰に関しての続きです。
自販機が原因なのでは?という点について、仮説に基づいた検証を行う必要があります。
今はまだ電気代高騰については自販機犯人説が有力ではあるものの、本当に自販機かは
わからないというのが実情。それであれば、仮説を事実に変える検証が必要です。
今回の場合、前回のブログで書いた通り、一度自販機の電気を1ヶ月止めてみて、
その結果電気代がどうなるかを計測してみましょう、という方針になりました。
業者さんにとっても一度自販機を止めるのは売上面で痛手のはずなのですが、
快くご協力いただけるということでしたので感謝しております。
基本的な話は義母経由でしてもらったのですが、伝言ゲームになっていたら嫌だなと
思ったので、こちらからも電話してその旨ご依頼をさせていただきました。
先方は「すぐ撤去と言われても仕方ないところを、かえって気を遣っていただき
申し訳ない」「こちらも他のお客様に対して電気代のことを聞かれた時の材料になるから
今回のことを通じて勉強させていただきたい」ということで、スムーズに進みました。
あわせて、現在導入している自販機の省エネ性能を確認するため、カタログを当方に
送ってほしいということをお願いし、快諾いただきました。
これを基準として、他社さんのカタログの省エネ性能と比較してみようと思ってます。
カタログの話をした際に業者さんとも少し話をしました。業者さん曰く、省エネタイプの
自販機と呼ばれるものは、商品を温めたり冷やしたりするのを夜間止めるなどの方法で
電気代削減を実現しているものが多いとのこと。その場合、ホットの商品は何度も
加温したり冷やしたりすることになるので、劣化してしまう。よって、その対策のため
過剰な停止ができないという限界があるので、どれを設置しても変わらないのでは?
とおっしゃっていました。
ただ、普通に考えてそんな状態のものを市場に出荷するとも考えにくいのです。
聞きかじった話では、魔法瓶のように電力供給せずに内部で温度を維持するようなものも
あるという噂なので、もっと電気代のかからないタイプはあるはずです。
引き続き、各所にてヒアリングを実施していきたいと思います。
社長ではない別のスタッフの人が義母と話したようなのですが、最終的には先方から
「お客さんが儲かっていないなら申し訳ないから撤去しますよ」と言ってきたとか。
社長は「何か継続できる提案を考えます」と私には言ってきましたが、スタッフとは
言ってることがずれています。スタッフ、ある意味いい人だ(笑)
仙台1棟目は頭金約1割で15年融資というファイナンスアレンジで購入しましたが、
キャッシュフローは悪くない状況です。昨年の実績を集計してみると、1億円あたりの
キャッシュフローが400万を超えております(勿論購入価格が1億というわけでは
ありませんので、念のため)。大規模修繕も終えて安定稼働モードに入っておりますし、
これからもしっかり稼いでもらわなくてはなりません。
そのために、電気代などの維持費を少しでも落としていき、経費を抑えて利益率を
向上させていく努力をしていきたいと考えています。その一環として、今回の電気代の
削減の方向性をしっかり検討していきたいと思います。
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