2014年12月16日
太陽光発電の決済がようやく見えてきた!
現在13位です。久しぶりに10位台前半につけているようです。
応援クリックよろしくお願いします→
太陽光の件で打ち合わせをしてきました。かれこれ1年以上取り組んできたこの話。
「まだやってるの?」「その話、本当に大丈夫なの?」といった声も聞かれますが、
ようやく本格的な融資実行のタイミングが見えてきました。
ずっとネックになっていた連系承諾書に代わるものを、電力会社さんから準備して
もらうことはできました。金融機関さんに朝一番でその情報を送っておきましたが、
これで大丈夫だろうとのこと。よしよし、いい感じです。
続いて、条件面のお話。
電力会社さんの変電所の改修工事に最大1年かかるとかぬかしおるので、致し方なく
据え置き期間は最大の1年とさせていただくことにしました。据え置き期間の分は
融資年数から差し引かれてしまうので、14年融資を受けているに等しくなるし
金利はその分余計に払うことになりますが、それでも初期にキャッシュがたまる方が
メリットは大きいと考えます。
金融機関さんとしても、事業計画を作るにあたり、初期にキャッシュを蓄積しておく形で
取り組んだ方が、金融機関さんのストレスをかけたシミュレーションにおいても
累計金額が一時的にマイナス収支になることもないので、もっていきやすいという
お話ではありました。ここは利害が一致したので、据え置き1年で確定です。
土地の決済については、当日までに売主さん側についている根抵当権が外れるか
外れないかによってパターンが変わりますが、とりあえず12月末決済で進める、
という方向になりました。根抵当権が外れない場合は、ウルトラCな裏技を使い
融資だけは実行してしまおうと言う方針になりました。
いつどのように情勢が変わるかわからないから、融資そのものは今年中に何とか
形にしてしまいたい、というのが金融機関さんの要請でした。その裏にはたぶん・・・
いや、邪推になるから止めておきましょう。ご融資いただく側ですので、様々な事情を
斟酌してそれに乗っかっていくのがベストと考えます。私も金融機関さんも双方にとって
メリットがあることなら、それはそれでかまいません。
施工業者さんに依頼すべきこと、司法書士さんに依頼すべきこと、土地の仲介業者さんに
依頼すべきことなどを一通りまとめましたので、あとは粛々と進めていくだけです。
とはいえ、決済までに結論を出しておかなくてはならない事項はまだあります。
いったん個人で決済する隣の土地を転売することを考えた際にクリアしなくてはならない
法的な規制の話もありますし、機器発注のタイミングがまだ読めないこともあります。
(融資はしてもらうけど、本登記で所有権移転するまでは大きな額は動かせません)
補助金の延長申請に必要な資料もまだ揃いきっておりません。
ひとつひとつ、関係各位と密に話をしながら進めていかなくてはならないと思います。
考えることがいっぱいですが、将来の収益のために頑張りたいと思います。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
2014年12月15日
金融機関さんと打ち合わせしてきます。
現在13位です。投票率が上がらないのが問題な気がします。
応援クリックよろしくお願いします→
昨日は終日自宅にいたので、滞っていたメールの処理をすべて完了させました。
関東→札幌の大家会の勉強会と忘年会の調整、荷物置き場とさせていただいていた
間借りスペースへの家賃の支払い、問い合わせをしていた物件の見送りの連絡、
各種連絡やお歳暮などに対するお礼のメール、税理士さんへの送金明細の転送、
太陽光の土地の件での各所への確認、税理士さんへの質問事項の取りまとめ、等。
だいぶメールがたまっていたので、ようやくスッキリしました。
本日、少しだけ仕事を抜け出して仙台のメインバンクさんと打ち合わせをします。
この1週間の間に、太陽光に関してはメインバンクさんの「月末決済を目指す!」
という号令の中、こちらもそれに追随すべくいろいろと調整を繰り返してきました。
全てのネックになっていた連系承諾書ですが、業者さんが電力会社さんと会話をして
連系自体は保証されていることを確認してきてくださいました。そしてその旨を示す
書面も、東北電力さんが作成してくださいました。
本日は、金融機関さんにそれを見せて内容の確認をお願いし、問題がないかの
調整をすること、および土地の売買のタイミングを本当に年末に寄せることが
できるのかというところの調整をすることになります。
電話であれこれとやり取りをするのも大変なので、本日は関係者に金融機関さんに
来ていただき、その場で今後の進め方の確認をしてしまおうとしています。
施工業者さんだけはタイミングが合わず、金曜日のうちに金融機関さんに行っていただき
先行して説明や今後の動きについての確認をしてきていただきました。
今日は主に土地の仲介業者さんと金融機関さん、それと私たちの3者で打ち合わせを
実施してくる予定です。
太陽光に関しては、少し怪しいニュースも流れてきています。
再生可能エネルギー買い取り義務 見直しへ
こちらでは「再生可能エネルギーの申し込みが急増している問題を受けて、経済産業省は
再生可能エネルギーで発電した電力のすべてを買い取ることを電力会社に義務づけた
制度を見直し、いつでも太陽光発電などの買い取り量を減らす検討をしている」との
記載があります。
太陽光に関しては、制度が破たんすれば想定通りの収益を得ることはできない、という
リスクがあることは確かです。太陽光発電先進国のドイツでもいろいろな問題が発生し
今後どうなっていくかよくわからない状況ではあります。
他方、10月に発生した受入の停止については、本当に容量がひっ迫しているわけでは
ないという現場の話も聞こえています。実際は、やりもしないのに申請だけして権利を
確保しちゃっている人たちが、本当に全員申請してきたらまずいというだけの話で、
そういったやる気のない申請を排除し、本当にやろうとしている人だけに絞っていけば
問題なく買取ができるはず、という意見です。
何を信じるかはもはや宗教観の違いのようなもので、結局自分がどの道を信じるかに
かかってきているような気がしています。難しいところですし、迷いがないわけでは
ないのですが、今はこの道を信じてみようと思っている次第です。
賛否両論ありますが、想定通りになれば収支はきちんと合ってきますので、迷いは
多少ありつつもこの方向で走っていく気持ちでやっております。
本日の出張も無駄にならないよう、何とかかんとか頑張りたいところです。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
2014年12月14日
皆様との出会いが財産です。
現在16位です。今日は休肝日にしよう。
応援クリックよろしくお願いします→
昨日は不動産仲間との交流をあちこちでしてきました。
いろんなところに呼んでいただけるのは、大変ありがたいことだと思います。
とはいえ、体調が完全でない中、結婚式の二次会、忘年会、壮行会のトリプルヘッダーを
こなすのはなかなか大変でした・・・。
最初にお邪魔したのは不動産仲間の結婚式の二次会。ちょっと年下で、かれこれ
4〜5年くらいのお付き合いの不動産仲間です。最近あまり顔を合わせていなかったけど
結婚するという話とか車への投資の話などは間接的に聞いておりました。
本人は主役なので、なかなかゆっくりと話をするチャンスにも恵まれませんでしたが
飲み会の直前に彼女と別れてきたといきなり宣言されて、衝撃ニュースのあまりに
いろいろ根掘り葉掘り聞きだしたりしたこともある私としては、感慨深い一面も。
今度ゆっくりまた話をしたいなあと思う次第です。おめでとうございました。
居合わせた不動産関係の面々との話も楽しかったです。
うちの物件のエリア内にある不動産屋さんの社長も居合わせたので、ご挨拶して
物件に空きが出たらよろしくお願いしますとしっかりPRさせていただきました。
面白い方だったので、今度是非個人的にお会いして飲みにでも行きたいと思います。
後ろ髪を引かれつつ、結婚式の二次会の終盤でおいとまして恵比寿に移動です。
次は狼旅団の大忘年会です。今年はオサレなお店を借り切っての大宴会となりました。
いつもの面々もいれば、お会いしたことがない方もいらっしゃり、まさに大忘年会。
途中ではほら貝やバンド、カラオケの余興などもあり、年末の宴会っぽい感じでした。
結婚式の二次会である程度出来上がった状態で来ていたので、しょっぱなから
テンション高めになっていたような気もします。ご迷惑をかけていなかっただろうか。
赤井さんの挨拶にはじまり、母うっちーさんの一本締めで終わった忘年会でした。
スワさんの残念だった中野話をつまみにコーラで乾杯したり、DX@母ちゃんさんと
初めてお会いできたり、みさパパさんの盛岡アパートの話を聞いたり、美人の大家さんと
話していたら赤井さんに女性大家さんだけ持っていかれたり(若干誇張あり)、
ビーフン進藤さんや土地活用kkenji1さんに最近の建築費について話を聞いたり、
それ以外にもいろいろな方とお話をしてきました。
こういった優秀な方々に囲まれる時間を少しでも多く持ちたい。
そんな気持ちを持った昨日の夜でありました。
そして二次会に参加したい気持ちをぐっと抑えて、最後に別の飲み会に合流。
こちらもけっこう昔からお付き合いをさせていただいている不動産仲間の方ですが、
残念ながらご実家の都合で東京を離れることになってしまったということなので
壮行会(送別会とは言わない)をさせていただきました。
かなり重たいご実家の状況を伺うにつれ、自分が生きている世界とは全く違う世界があり
そこにはそこの流儀もあるんだろうなあ、ということをぼんやりと考えた次第でした。
やれ空室率がどうだとか、ローンがどうだとか、一般のサラリーマンの方々に比べたら
私もだいぶ違った生き方をしているとは思います。でもそんな次元じゃない。
そういう世界を背中に感じながらここまで生きていた彼が、今後は背中ではなく正面から
その世界にぶつかっていこうとしているわけです。しばらく東京には戻ってこれないと
思いますが、その挑戦がうまくいくことを祈りたいと思います。
落ち着いたらまたうまい酒でも飲みに行きましょう。待ってます。
トリプルヘッダーはしんどかったけど、いろいろなことを考えさせられた一日でした。
ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
2014年12月13日
「管理物件を護ることが第一」というぶれない信念。
現在14位です。咳がかなり出なくなり、楽になってきました。
応援クリックよろしくお願いします→
平穏だと思っていた東京2棟目に思わぬ事件が発生しました。
会社で仕事をしていたら、東京2棟目の管理会社さんから着信がありました。
会議中で出られなかったのですが、何回かかかってきていたのでこれは一大事かと
思いつつも、会議の途中でなかなか電話に出られずじまい。しかも終日缶詰なので
当面出られそうにありません。
仕方がないのでとりあえずショートメールで「夕方まで電話に出られません」と
メールを打ち、連絡を待ちました。ややあってから管理担当の方からメールの返信あり。
「境界のフェンスが外されています」
・・・へ?フェンスが外されている?なんだか全く意味が分かりません。
もはや何の話なのだかよくわからない感じです。
えっと、気を取り直してメールの続きを読むと、どうやら隣の家が防水工事をするために
足場を組んだ際に、先方の業者さんがうちのフェンスを勝手に外した模様です。
お隣さんの防水工事に関して何か知っていることはあるか、との確認でした。
そもそも防水工事をやると言うこと自体知りませんでした。ていうか、挨拶の一つも
ないんですかい?近隣対策は大事だって教わらなかったんかい?
・・・あ、そうか。管理会社さんが自社の管理看板をつけてないから、どこに連絡して
いいかがわからなかったんだな、きっと。でもそれだって、入居者さんから連絡先を
聞き出して一報入れるくらいの話はあってもいいんじゃないの?とは思いますけど。
そして夕方、管理会社さんから電話がありました。
状況を把握したのは入居者様からの連絡でだったようです。自転車が出せない感じで
足場を組まれているんだけど、という一報があり、現場に行ったところフェンスがない
状況でした、というなんともびっくりな展開だったそうです。
防水工事の施主であるお隣の方にヒアリングをかけたところ、まさかフェンスを
外すだなんて思っていなかった、という回答だったとか。
管理会社さんが先方の防水工事の現場にいる方にお会いしていろいろ話をした結果、
「フェンスの原状回復は当社で行うことにしました」という報告を受けました。
え、先方に責任もってやってもらうという話ではなく?と少し混乱しましたが、
その判断の根拠には「先方のやり方を見ていると、本当に正しく原状回復して
もらえるか不安が残るから」という理由でそう決めたそうです。
人が動くということは、それだけお金がかかるということです。
普通だったら、そのお金を負担することに躊躇して、先方の業者さんに細かく依頼して
作業自体は先方に任せるという落としどころにしたくなるところです。
しかし、この管理会社さんはそうは考えなかったようです。建物があるべき姿に
戻るためにはどうするのがベストか、という発想に基づいて決断をされました。
しかもその費用はこちらに転嫁することなく、自前でかぶる想定なわけです。
自社に工事部隊を抱えているからという理由も当然あるとは思いますが、それにしても
なかなかできる決断ではないと思います。改めてすごいなあと思ってしまいました。
こういう管理会社さんに恵まれた私は幸せ者です。感謝感謝。
今度差し入れでも持ってお礼をしてこなきゃです。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。
2014年12月12日
得られた利益を分け合う気持ちが大事。
現在17位です。少し咳が収まってきました。
応援クリックよろしくお願いします→
何かを始めるなら、そのことで誰もが幸せになれるよう相手に配慮することが必要です。
配慮できないで独りよがりになってしまえば、それはただの自己満足であり、周りからも
冷たい目で見られてしまうことでしょう。
家賃を極限まで高くとりたいのは大家側の当然の心理です。わざわざ新規参入して
大家さんを始める理由が社会貢献である人はそうそういないでしょう。程度の差こそ
あれども、お金儲けのために手間ひまをかけて事業に取り組んでいることは否めません。
しかし、高い家賃を取るにはそれなりの根拠も必要だと思います。
家賃に見合ったお部屋を提供できないのであれば、入居者様の心は離れていくでしょう。
行き着く先は退去。結局また募集のコストがかかり、かえって儲からないという事態に
陥ってしまうかもしれません。顧客満足度の向上はとても大事なことなのです。
不動産屋さんに広告料を払って、一時的に客付けを優先してもらうというテクニックも
ないことはないですが、引っ張ってもらって後のお客様の満足度まで考えておかないと
長期入居には結びつかないんだろうと思います。
売上側だけでなく、こちらが仕入側になる時も同じだと思います。
業者さんにお願いする時に、少しでもコスト削減したいと思うのは当然の気持ちです。
しかし、発注する相手にも生活があります。守るべきものがあります。その仕事を
受けることで、守るべきものを守りきれるのか?という目線も必要ではないかと。
自分さえ良ければ全てオッケーという形で、無茶な値引きを要求したとします。
その時は受けてくれるかもしれませんが、この大家さんの仕事を継続して受けたいと
本当に思ってくれるでしょうか。私が逆の立場なら受けたくないと思うはずです。
浅草の酉の市では、熊手を買う時に面白いやりとりがあります。
買い手は売り手に値引きを要求し、売り手はその値引きを受諾します。
そして値引きが成立した後、その値引いた金額を「ご祝儀」として売り手に渡すんです。
一見「なんのこっちゃ?」なんですが、こういう精神を持ち合わせることこそが商売を
成功させるためのマインドなのではないかと思うんです。
酉の市は商売人が商売繁盛を祈願するためのお祭りです。
そこに伝統的に根付いているこのやり取り。なぜそんな意味のない(ように見える)
やり取りが伝統として根付いているのか。そこに商売繁盛のヒントがあると思います。
別に安く買ったり高く売ったりすることを止めるべきだとは思っていません。
商売である以上、利益を追求するのは当然です。
ただ、その利益を一人で抱え込まず、受益者で分担しようと言う気持ちがあれば良いと。
そういうことをしていれば、いつか自分の身に困ったことが降り掛かったとしても、
周りの人が助けてくれるのではないでしょうか。
大家さん同士の関係でも同じです。
相手に取ってメリットのある提案になっているか。
くれくれ君ではなく、お互いにメリットのある情報交換になっているか。
(提供いただいた情報を実践して相手にフィードバックするのも立派な情報交換です)
ワークショップと称した企画が、コスト削減の為の労働力集めになっていないか。
そういったことに気を配れる人が、金銭的にだけでなく、人を惹き付けて幸せな成功を
収めるのではないかと思います。
私もそういう独りよがりになっていないか、常に自問自答しながら進んでいきたい。
そんなことを考えている次第です。
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。