2014年10月19日

立地が良くないなら、そこにお化粧を施せば良いのでは?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。今日は自宅の通信環境改善のためにヨドバシカメラに行きます。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



地域ブログのようなものを書いて、そこからアパートの集客を行うのはどうだろうかと

最近ちょっと考えております。



ここまでの募集結果を見る限り、東京1棟目が都内にあるアパートの中で一番苦戦する、

という傾向にあるのはわかりました。なぜ苦戦するのかと言えば、駅力のなさと間取りの

残念さに尽きるのではないかと思っております。



間取りは変えることができても、立地は変えることはできません。

そして間取りも残念ながら狭いワンルームだと変えようがありません。

え、2戸ぶち抜いて1戸にすればいい?うちのアパート、1フロア1戸ですもの(泣)



間取りは工夫のしようがないのですが、外観はデザイナーズですし戸建ライクに使える

お部屋もありますので、競争力が全くないとは思っていません。なんとかなるはずです。

そうなると、あとは立地をいかに魅力があるものに変えるか、という勝負になります。



立地を魅力のあるものとするには、それ相応の情報発信が必要になると思っています。

この土地はマイナーだけど、ここに住むとこんな生活が送れるよ!ということがわかって

それをネットなどを使って大きく展開してければ、もしかしたらそのチャネルを使って

新しいお客様が興味を示してくれるのではないかと考えています。



その観点で何ができるかといえば、インターネットを使った情報発信ではないかと。

自分のアパートのある地域の情報を提供するブログなどのメディアを作って、それを使い

地域の魅力や生活のイベント情報を提供することができれば、生活イメージがわいてきて

そこに住みたいと思う人が増えるのではないかと思っています。



もし上記のような思惑が成就すれば、次は不動産仲間の持っている物件もその場所で

同時に宣伝できるようになればいいと思っています。ブログのネタにもなりますし、

地域の活性化にも一役買えます。飲食店などの割引クーポンも提示できるようになれば

入居後もそのサイトを見続けてくれることになり、好循環が生まれるような気がします。



取り組んでみなければ始まらないので、まずはこういう趣旨のサイトを作ることに

今後取り組んでいこうと思ってます。一人でやるとしんどいので、有志を募って数名で

運営できたらいいなあと思う今日この頃です。SEOの勉強しなくちゃなー。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 11:58 | Comment(0) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする