2014年10月04日

買えなくてよかった。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在26位です。今日はじっくりと家の作業をします。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



私、自分でも「割と運がいい方」を自認しているところがあります。

何度も交通事故を起こしているけど、自分にも相手にも大きなけがをさせたことはありません。

大学入試も前期で落ちて、滑り止めもすべて落ちて、浪人を覚悟した状態で受験した後期日程の

大学にどういうわけか合格してしまいました。滑り止めより偏差値高かったのに(笑)



不動産に関しても、先日の太陽光発電の買取申請中断の前に本申込を済ませることができました。

(とはいえ、支店もだいぶ混乱しているようですので、本当に大丈夫かまだ油断はできません)

不動産もやばいと思うことは何回かありましたが、都度何かしらの打開策が見つかり、何とか

ここまで生きながらえてきております。



昨年なんとか形にすることができた札幌4棟目も、本来なら間違いなく難しいと思われる

遠隔地在住の個人に対する融資をまとめていただいたという銀行員さんの離れ業がありました。

これも担当の方が私のことを評価してくださった、というところからうまく話が進んだだけで

幸運であったことには間違いありません。



そんな感じで、割とラッキーな人生を歩んでいる私なのですが、昨日また「ラッキー!」と

思うことがありましたのでブログ記事にさせていただこうと思います。



昨年仙台法人で取得を試みた物件がありました。まあギリギリ採算ラインに乗ってくるかな?

というイメージてみていた物件でして、いまどきの仙台だったらこのくらいでも仕方ない、

むしろこの市況なら悪くない部類に入る、と考え、買付を入れて融資を進めておりました。



しかしどこの銀行さんに行っても融資は不調に終わってしまいます。けっこう無茶な条件を

つけられたり、共同担保を出すように言われたりで、最終的にそこまで無理をして取得をせずとも

いいだろうということで見送った経緯があります。

その時のブログはこちらで見られます。



そんな仙台2棟目候補物件、ひょんなことでまた私の目の前に現れました。

元々この案件をご紹介いただいていた某大家さんの会がありまして、そこにまたメールが

流れていました。あれ、結局誰も買えなかったんだ・・・。まあちょっと癖がある物件だし

あれだけ金融機関さんを回って融資が付かなかったんだから、そんな簡単に売れてもらっても

こっちも困っちゃいます(何が困るのかよくわからないけど)。



しかも物件概要をさらっと読んでみると、当時は満室だったのが今は稼働率3割くらい!?

(現行家賃収入からの推定ですが)に落ちてます。うわー、なんかすごいことになってる。

価格も当時より1000万くらい値下げできるようです。へー、その価格だったらいいかも。

・・・いや、この稼働率じゃたぶん誰も融資してくれないわ。



もし自分がこれを購入できていたら、今頃家賃収入の低下でとんでもないことになってたかも

しれないと思うと、軽く背筋がぞっとします。さすがにこの入居率じゃ返済もショートします。



「買わなかった」というよりは「買うべきではないから買えなかった」ということかも。

別に神様とかそういうのを信じるタイプでもないんですが、ここまでの幸運な人生を振り返ると

今回もその幸運が発動したのかもしれません。



そんなところで、特にオチはないんですが、ちょっとびっくりしたので書かせていただきました。

ご縁がなかった物件は私にとってメリットのない物件。そう考えて次に進んでいこうと思います。

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:39 | Comment(2) | 仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする